若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

MBPR 15インチもYosemite化

without comments

mbpr_yosemite.png

まぁ、サクッとこんなもんか。

先延ばしにしていたMacBook Pro Retina 15″をYosemite化。まぁいろいろと問題があるからってことだったんだけど、今の仕事が終わると今度はこっちだし、どーしてもバージョン上げとかないとね。

ショッピングカートで紹介したHDDケースが届いたタイミングで、1TB HDDと128GBのSSDを突っ込んで、まずはMBPRの中を整理。なんだか最近容量食ってるんだよなーなんだろーなーと調べてみたら、ピクチャフォルダが70GBとかになっていて。あー、これか。旅行先とかでてきとーに写真突っ込みまくってたからなぁ。オリジナルは母艦にあるんだけど、一応バックアップ。あとは仮想化システムが30GB。他にも使わなそうなソフトを削除しまくって、結局70GBくらいに収まった。

これをTimeMachineでSSDにバックアップ。そしてiMacの悪夢(笑)のときに作ったSDカードのインストーラーを挿して、クリーンインストール→TimeMachineから復元(まぁこれはクリーンとは言わないか(^-^;))。ちなみにYosemiteのTimeMachineから復元って、途中必ずHDD止まるね?iMacのときもそーだったし、今回も途中電源ランプさえ消えてしまったのでやり直した。どーやらそういう仕様のようだ。

そしてトップの画像のような状態へ。うむ、美しい。(違 さぁこれで次の仕事へ進もう。
#あ、まだ終わってません。すいません、すいません……(_ _;)

Written by ei

11月 14th, 2014 at 4:36 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply