若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

プライベート・ビエラ お試しアフター座談会

without comments

p_viera01.jpg

5月にパナソニック株式会社さんからお借りしたプライベート・ビエラ。今回はそのお試しモニターをした人たちを集めての座談会ということで、行ってきました。実はブログには書いてなかったけど、俺結局本体買ったんだよねぇ。(笑)楽天ポイントと10倍ポイントがついたおかげで実質3万円切ってたし。そんなわけで使っていくうちに見えてきた問題点もぶつけるべく、力入れて行ってきました。

まずは広報担当の美濃部さんから発売からこれまでの売り方の変遷とか。最初は簡単に使えることをポイントにしていたけど、お風呂TVを前面に押し出したことで今や最初に比べて売上は6倍くらいに伸びてるそーな。毎年モニターキャンペーンはやってて、そのときの声をアンケートでしっかりキャッチアップしているそーな。

続いて開発の増田さんから商品に関する説明。実は最初、「レコーダーに液晶つけてiDIGAでいいじゃん!」(笑)というところから始まったそーで、なので液晶テレビではなくレコーダーありきでDIGA部隊が開発しているのだそうな。最初はサイズも大きく高くて重かったけど、10インチと13インチで5万円台になったことで売上が伸びたということらしい。またアンテナ性能やレコーダーのコンパクトさにもこだわりがあるという。実際、うちのマンション(2SLDK)くらいだと壁があっても問題なくすべての部屋で見ることができる。しかもあの大きさでチューナー2つ。これは強い。

p_viera02.jpg

後半は座談会ということで、参加者がひとつの車座になっていろいろ意見を出し合うことに。はい、ここでしっかりと意見出してきました。

自分で使ってて思うのは、プライベートだからこそキーワードで自動録画機能を付けて欲しいということ。てきとーに見ててきとーに消すものなので、例えば小西真奈美さまが出てるTVドラマとかを知らずに見逃したときこそこーいうので録れてると嬉しいわけですよ。こーいうの付いてるとばかり思ってたから、使ってみてびっくり。

あとはバッテリーの持ち時間が短すぎること。映画一本見たらもう充電しないといけないってのはいただけない。iPadで動画再生しても5〜6時間はもつのになんで?と思う。USB接続でポータブルバッテリーと繋いで予備バッテリーに使えるだけでもいいからここはなんとかして欲しいなと。

あとはiOSやAndroidアプリが欲しいって声も多かった。Panasonic的には基本、撤退した市場だし、ここはどこかの端末が便利になって欲しくない、ではなくてプライベート・ビエラが使いやすくなるための販促ツールくらいに思ってくれるといいんだけど。

使っている人は自分の使いにくさをいろいろと提案し、使って購入に至らなかった人は「外に持ち出せなかった」とかいろいろな理由を説明。これは今後の商品開発には役立ちそーな?話になったかも。きっと次の世代、その次の世代でもっと使いやすくなってくことでしょう。

p_viera03.jpg p_viera04.jpg

ちなみに今、量販店とかにある「プライベート・ビエラ 接客虎の巻」、うちのブログのこの記事が載ってるそーですよ。わーい、綾瀬はるかと共演〜(してません)。

ちなみにうちでの最近の使い方は、WOWOWもわざわざ追加契約して「自分専用ビューア」として使ってます。まず毎週見たいドラマを予約。あとは映画とか見たいものを夜中にチェックして入れといて、リアルタイムで見れたときは録画をどんどん消す。バラエティとかは一切見ないので、基本海外ドラマと映画がメインかなぁ。秋からは見たいアニメとかもとりあえず入れておいて、面白くなかったらどんどん削除&継続しないという方針で運用するつもり。ほら、秋はGレコとかGBFとかあるからさー。(結局ガンダムかっ!)

HDMI接続で大きな液晶にも繋げるので、テレビが空いてるときは大画面で映画を見たり。でもとにかく、てきとーに録っててきとーに見るものとしてすげー便利です。 まさにパーソナルなテレビ。自分用にテレビ端末があるのがこんなに便利とは思わなかった。

今見るとAmazonでも3万円台半ばで買えるみたいだし、買うなら今ですよ奥さん!(誰だよw)

ということでお疲れさまでしたー。

Written by ei

9月 12th, 2014 at 2:31 pm

Posted in Events,Gadgets,Movies

Tagged with , , , ,

Leave a Reply