若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

A3スキャナにScanSnap SV600?

without comments

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600
富士通 (2013-07-12)
売り上げランキング: 360

実は一番安いのはコレなんだなーとしみじみ……。

最近仕事をしていてあったらいいなーと思うのがA3サイズが取れるスキャナ。なぜ欲しいかというと、出版社から送られてくる「ゲラ」ってA3サイズなものが多い。これに赤字を入れて戻すんだけど、デジタルデータではないので当然宅急便で戻すことになり、そーなると締切前日に送らないと行けなくて、結果締切が1日短くなる。まー、ちゃんとそれを見越して仕事しろよって話なんだけどもさ、たまにとてつもなく仕事量があるときなんかはかなり苦しくて。

で、ライターの某Mさんwはゲラ戻しはA3スキャナで取って送ってるという話を聞いて、そうかA3スキャナがあればうちでもそれが可能だなーとあれこれ調べてみたんだけど、フラットベッドタイプのA3スキャナはまだまだ高い。普通に10万以上とか。こりゃ手が出ない。A4で半分ずつ取って……てのはちょっと違うなーと思ってたら、ScanSnapのSV600がA3まで対応してて5万を切ってましたよというわけ。

出たときから注目してたこの製品、何より面白いのは本を見開きでスキャンが取れるという部分。しかも歪みを自動補正、指先はワンタッチで消せる。つまり自宅にある本を非破壊自炊出来るってわけですよね!
#すでに当初の目的とは違う方向に進んでいるがそこは気にしないw

ただ心配なのは画質。本を自炊するだけなら、自分が読めさえすればいいレベルなので気にならないと思うけど、A3のゲラをスキャンした場合どの程度読めるものになるのか。ソフトウェア的にはMac版も出たんだっけ?試しに実際に読み込んでみたいなーと思うけど、さすがに買って試すってのはなーと。このへんの記事を見た感じ、かなりデキそうなんだけどな。

まぁそんなわけで久しぶりに欲しいモノが出てきましたよと。でもどこに置くんだろう……。こーいうのこそ固定台作っとかないと絶対使わなくなるよな、うーん。要検討。

Written by ei

12月 13th, 2013 at 5:43 pm

Posted in Books,Gadgets,Mac,Works

Tagged with , ,

Leave a Reply