若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Mavericksでプレビューを終了させない

without comments

TinkerTool.png

Mavericksになってからすげー困ってたのが、「プレビュー.appが何も開いてないと勝手に終了しちゃう」っていうヤツ。これって前からなんだっけ?少なくともうちの環境では、山らいおんではプレビューは一度開くと開きっぱなしだったんだけど。

プレビューは案外使えるソフトで、Dockに画像ファイルをドラッグ&ドロップして加工したり、PDFに注釈入れたりしてた。なので勝手に終了するのがとても不便なのだ。

あちこちWebをぐるぐるして調べてみたものの、なかなか答えが見つからず……。うーん、どうしようもないのか?と悩んでたんだけど今日になってよーやく解決策が。それはTinkerToolを使う方法だ。

tinker_setting.png

TinkerToolはMac OS Xの隠し機能とかいろいろな設定を変更できるユーティリティ。この中の「アプリケーション」の項目に「不活動なアプリケーションをOS Xが自動的に終了させることを許可しない」という項目がある。これにチェックを入れてログインしなおせばOK。これでプレビューが終了しなくなった。やったー。しかもこれ、グラブとかでも使えるじゃん。便利便利。

TinkerToolにはその他にも隠したソフトをDock上で半透明にするとかいろいろ設定変更できる部分がある。「リセット」で標準状態に戻るので安心していろいろ試してみよう。

Written by ei

12月 5th, 2013 at 3:54 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply