若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ヱビス プレミアムブラック ブロガーミーティング

without comments

pblack_01.jpg

美味しかったー。(いや、もっとちゃんと書け>俺w)

タダ酒が飲めるというので(違、ヱビスの新製品「プレミアムブラック」に関するブロガーミーティングがあったので参加してきた。基本、酒はビールな俺としては前から気になっていながらなかなか手が出せなかったこのビール。飲んでみたらある意味「黒らしくない黒」だった。

pblack_02.jpg

開催された場所は恵比寿にあるヱビスビール記念館。最初にヱビスビールの歴史などをヱビスギャラリーの展示を使って説明してもらう。恵比寿って地名はヱビスビールから付いてたんですねぇ、ほうほう……。

pblack_03.jpg pblack_04.jpg pblack_08.jpg

で、早速プレミアムブラックを試飲。まずはサーバーから注いでもらう。泡、完璧ですなー。まずはこのビールを試飲。……美味い。「黒」というとギネスを想像する人が多いと思うけど、ギネスに比べるととても軽くて飲みやすい。黒ビールを乾杯から飲むってのは結構重くて料理にも左右されるので敬遠しがち。でもこれはある意味「黒らしくない」爽やかな飲み口で最初から飲んでも全然大丈夫。

ポイントは備長炭で炭焼きされた「プレミアムロースト麦芽」と麦汁を濾過するときの温度を高めてコクと香りを引き出す「高温ドリップ製法」だそーで、確かに香り高いビール。その割に口当たりは黒の甘味とか渋みよりも普通のビールに近いのが飲みやすい理由か。

pblack_06.jpg pblack_07.jpg pblack_05.jpg

あー、もう一杯飲みたいなーと思ってるところで缶ビールでも同じように泡をしっかり出した正しい注ぎ方「三度注ぎ」を教えてもらう。まずはグラスの底に当てるように高いところからビールを注いで泡をしっかり立てる。泡がある程度収まったら(キメの細かな泡は下の方に残る)二度目をゆっくりと少し泡が立つ程度に注ぐ。そして三度目は泡がこんもりとグラスからはみ出すように注ぐ。泡とビールが7:3の割合になるようにするのと、泡をしっかり立てるのがポイントだそーな。

三度注ぎを試して飲んでみると、確かにマイルドで泡も良い感じで美味しい。ビールは基本、缶から直接飲むと苦みが増して感じるそーなので、おうちで飲むときも必ずグラスに注ぎましょうねと……。は、はい、反省して今日からそうします。(_ _;)

pblack_09.jpg

プレミアムブラックの説明や質疑が終わったあとは、プレミアムブラックに合いそうな料理を食べながら懇親会。社員さんも参加者に混じって意見交換も。ソーセージやカツ、ハンバーグなど濃い目の料理が合うっていうイメージなのかな。でも俺が気に入ったのはチーズ。スモークやカマンベールなど数種類のチーズが並べてあって、それが良く合ってて美味しかった。w 

ヱビスビールが求めてるのは「もっと黒ビールを飲んでもらうにはどうすればいいだろう?」ってことみたいなんだけど、この味ならまず飲んでもらうのが一番かな。黒に抵抗がある人もこの味や香りは抵抗ないと思うし、飲む機会が増えればもっと普及すると思うんだよなー(ビール100のうち黒は3%程度だそーな)。普通のヱビスの6本パックのうちの1本をコレにしてスペシャル価格で提供してみるとかどーだろー?100円くらい安いとかでさ。

あとはプレミアム感を演出するために、「日本で最初に銀座にビヤホールをオープンさせたヱビスビールが戻ってきた!」みたいな夏限定銀座ビヤホールやりましょうよーと。土日はいつも並んでるスーパードライ・エクストラコールド(あそこまで並んで飲む理由がよーわからん)に負けないと思うなー。プレミアムミックスっていう、プレミアムブラックと普通のヱビスのミックススペシャルもあるみたいだし(飲めなかった、残念。ヱビスバーにあると聞いたので今度リベンジしよう)。

てな感じで楽しい2時間でした。またタダ酒呼んでください。(ダメダメだな>俺)

Fans:Fans

Written by ei

6月 30th, 2013 at 12:28 am

Posted in blog,etc,Events

Tagged with , ,

Leave a Reply