若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

htc one X その7 なぜかデータ通信に繋がらない>解決

with 2 comments

htc_cap17.png

帰宅して調べてよーやく繋がった。でもやっぱ遅いわ、150kbps。

さて回線が開通して、今日からいよいよフィールドテスト。今日届いたイヤホンも使って(これはまたあとでエントリー)いろいろ試してみよーと、バス停で立ち止まってFacebookを確認……するも、なぜか「データ通信ができません」という表示。?何か設定するところあるんだっけ?と悩むも、もう出てきちゃったんでよく分からず。なんだよー、せっかく持って出たのにただの電話で終わりかよー。

外出先の空いた時間でiPhoneを使って調べてみる。しかし設定内容は別に間違っていないよーだし、そーいう事例も見つからない。ひょっとしてLTEのSIMが使えないとか?買い直し?……なんて言葉がぐるぐる頭の中を回っていたのだった。

結局、外では繋がることなく帰宅。改めて自宅に戻って設定を書き直す。やっぱりダメ。うーん、お手上げ。

きっと何か理由があるんだ、とググってみたら、よーやく見つかりましたよ、理由が。Twitterでつぶやいてる人がいた。

htc_one_x_sim.png

そう、b-mobileの設定マニュアルには認証タイプは「PAPまたはCHAP」となってるのでそーしてたんだけど、実はhtc one Xは「CHAP」だけでいいのだそーな。ここを設定し直してやると……をを、データ通信のマークがステータスバーに!(トップ画像の赤丸)しかしなんだか反応が鈍い。こんなもの?

htc_cap18.png iphone_lte.PNG

で、SPEEDTEST.NETのアプリを使って計測する……ああ、やっぱりこれで正しいのか、「ベストエフォート」の150kbpsだもんね……。(泣)iPhoneの速度に慣れてて、自宅のWi-Fiに慣れてるからここまで遅いとは思いもせず……。しかもこーしてLTEのiPhoneの結果と並べるとあまりに無残。まー当然だけど、やっぱりちょっと悲しい。ルータがあるんだから外でデータ通信使うときはそれを使うか。(本末転倒)

それでもこれでデータ通信もできるよーになった。(一応だけど)こ、今度こそフィールドテストを……。(撮影したデータとかでツイートしたくないな……)

Written by ei

4月 24th, 2013 at 10:36 pm

2 Responses to 'htc one X その7 なぜかデータ通信に繋がらない>解決'

Subscribe to comments with RSS

  1. 普通どう考えてもチャレンジ順はCHAP→PAPの順番だから、動きそうなもんだけど、PAPでリトライがかかってるんでしょうね。本体のチャレンジ順も悪いし、b-mobileも適切なエラーかえしてないんでしょうね。これはほんととんだ落とし穴でしたね!

    カジ

    26 4月 13 at 16:31:25

  2. やー、LTEのSIM認識しないのかと焦りましたよー。
    ま、繋がってもすげー遅いってのは仕方ないというか情けないというか。

    ei

    26 4月 13 at 19:33:28

Leave a Reply