若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

htc one X その2 日本語化への遠い道のり

with 4 comments

まさに遠い道のりだ……。(- -;)

昨日ご報告の通りhtc one Xの日本語化に着手してるんだけど、まーこれがなんというか情報が錯綜していて、一晩かかってちゃんと終わってない。すでにアプリがバージョンアップされてて違ってたりとかも。情報を参照しているサイトによって日本語化の方法が違うってどーいうことよ。(- -;) まぁそれだけいろんな方法がありますよってことなのかもしれないけど、これは混乱する。
#まさにAndroidの問題点はこーいうところにも

htc_cap03.png htc_cap02.png htc_cap01.png

で、どーにかこーにか日本語フォントのインストールまで漕ぎ着けたのが真ん中の画像。ちゃんと「直」の字が正しく表示されているのがわかる。しかーし、なぜかダイアログが文字化けなのかどこの文字なのかわからないものになっている。(- -;) このあとどーやっても戻らなくて、やり直したりなんかしたらさらに違う文字に化けたりなんかして結局やり直していたり。ダイアログは重要だからダイアログなわけだろーし、それが文字化けしたままってのは問題だ。もー英語システムのまま、日本語が使えればそれでいいかって気にもなってくるわなーと。

まーそんな状態なので未だアプリをいろいろ入れられず。ATOK入れては消し、他のアプリも入れては消し……。Backupに入れておいてRestoreで戻ればいいのか。うーん。悩まかしい。

まだまだ頑張ります。ええ、頑張りますとも。(T-T)/

Written by ei

4月 19th, 2013 at 2:01 pm

4 Responses to 'htc one X その2 日本語化への遠い道のり'

Subscribe to comments with RSS

  1. いつも楽しく拝見していますm(__)m
    この話って”MoreLocale 2”を使ってメニューを日本語化するって話じゃないんですかね?
    私もSIMフリな海外端末を使っていますが中華フォントが入っているものは基本的にrootを取っていじらないと完全な日本語表示は出来なかったんじゃないでしょうか?
    日本語入力に関してはATOK等でOKだと思います。

    MoreLocale 2
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c_lis.ccl.morelocale&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImpwLmNvLmNfbGlzLmNjbC5tb3JlbG9jYWxlIl0.

    【機種変更】HTC One Xの初期設定と、日本語を表示できるようにする
    http://androspot.net/?p=1505

    opty

    19 4月 13 at 16:10:03

  2. このあとまたエントリーで起こそうかと思ってますが、MoreLocale 2だけではダメでした。MoreLocaleで日本語表示ができるよーになって、その上でリンク先の手順でrootを取ってDroidSansFallback.ttfを入れ替えたらなぜかダイアログだけがおかしくなったんですよねぇ。
    で、結局DroidSansJapanese.ttfを作ってさらにFontsに入れ、fallback_fonts.xmlに指定を追加したらダイアログも文書も正しく表示されるよーになったという。OSの違いなのか(多くの記事が去年の今頃書かれてますし)どーかわからないけど、今回はそーいう手順でした。
    ……てのを次のエントリーで。w

    ei

    19 4月 13 at 16:22:39

  3. なるほどf^^
    前のエントリも読んだら”MoreLocale”の件も書いてありましたね!
    失礼いましたm(__)m
    でも初rootedなんですよね?
    最初から飛ばしますねf^^
    まぁrootが取れていればFontの入れ替えだけなので何とかなりそうですね!ただ私も昔、rootを取ってFont入れ替えをして文鎮化した経験もありますのでご注意下さいませm(__)m

    追伸:私は昔からMac&Androidの組み合わせですが今回の件で、eiさんもAndroid沼にハマらない事を祈っていますf^^触り始めるとiPhoneに比べて自由度が高すぎるので…

    opty

    19 4月 13 at 16:57:47

  4. やー、SIMフリー端末だからroot化しないとどーしよーもなかったんで。w 必要なければやってませんね。(^-^;

    Mac&Androidはなかなか大変だなーと今回。そもそもMacからbootloaderのアンロックをしようとしたけどそもそもfastbootが動かなかった(javaがエラー出した)し。
    大丈夫、iPhoneに対する愛情は触るにつれて増加してますから。w

    ei

    19 4月 13 at 17:29:58

Leave a Reply