若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

さよならD90

with 2 comments

d90_a.jpg

君はホントによく働いてくれたよ……。(T-T)/

D600、まだまだ感覚を掴むには何千枚も撮らないといけないなとは思うものの、さすがにメイン機のリプレイスは気合いが入る。春になったこともあって晴れた日はできるだけ持ち出して写真を撮ってやろうと思う今日この頃。昨日も6キロ以上さまよってたり。そんなてきとー散歩の中で、これまでメイン機だったD90をどーするかといろいろ考えてみた。

これまでの自分の使い方からして、メイン1台サブ、というかお散歩カメラ1台でキャパ十分というか、それ以上増えても結局使わないということが分かってきた。今、家にあるのはD600、D90、D40、GF1。このうち持ち出してたのはD90(今はこれがD600)とD40で、GF1はほぼ休眠状態。2台以上は自分の中では認識しないらしい。

そーなるとNikon系はD90とD40のどちらかを売ってレンズに換えるってのがたぶん一番正しい選択肢。さてどっちだろう……と考えた結果、D90を売りに出すことに。理由はD40とD90のキャラクターの違い。D90はまさにD600のリプレイスなので機種の「性格」が同じで、しかもD600にはDXモードがあるのでD90を残す意味がない。方やD40はお散歩カメラとして今でもいい働きをしていて、某猫の人が言ってたよーに他のカメラでは出難い画が写る。つまり性格が違うカメラなわけだ。去年の台湾も街歩きのときはD40下げて気楽に歩けたし、35mm f1.8Gつけっぱなしで単焦点カメラとしてとても面白い。これは残しておかないと。

なのでD90、バッテリーパックとバッテリー2〜3個、さらにさすがにもう使わないであろう18-55mmのDX機 Nikonのキットレンズを付けて(D90は本体のみで買ったので箱には入らない)出そうかと。セットなら買ってそのまま利用できるしね。D90は途中リプレイスされていることもあって現在絶好調で、シャッターカウントも13000弱。10万回のレリーズテストをクリアしていることを考えるとまだまだ若い。最初の1台にするとかなら十分な性能なのだ。

んー、しかし写真はもうちょっとホコリを取ってから撮り直しだな。(笑)出品先は一応ヤフオクあたりを考えてるけど、もしこのブログを読んでいて欲しい方があればご一報を。価格は要相談ですが予想価格よりお安くできるかと。w

Written by ei

4月 6th, 2013 at 2:13 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

2 Responses to 'さよならD90'

Subscribe to comments with RSS

  1. はじめまして。shinonです。いつも楽しく拝見させていただいてます。私はD50ユーザーで暦は長くも初心者(笑)なのですが、よろしかったらD90譲っていただけませんか?
    どうぞよろしくお願いします。

    shinon

    6 4月 13 at 23:50:14

  2. をー、のちほどメールしますねー。

    ei

    7 4月 13 at 4:11:00

Leave a Reply