若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Expo ’09雑感

with 2 comments

expo09.jpg遊んでいたわけではなくて、当日はやっぱり朝まで見ていて記事を書いたりしていたので遅くなった&まぁ各所で取り上げてるんだしいいか!(笑)って感じで、でもまぁ自分的雑感は入れておこうということで。
結果から言えば、一部の方(miniが欲しいとかminiが欲しいとかminiが欲しいとか)にはしょぼーんなことになったなぁと思いつつ、それでもiLifeへの力の入れ方は半端じゃないなとも思ったり。ああ、結局アップルの参加するエキスポに行くことはできなかったなぁというのが実は一番強かったり……。

まずはフィル・シラー。ふつーに上手なプレゼンでした。ただなんていうんだろう、ジョブズのような「拍手しなきゃ!」って思わせるような「溜め」がない。あれができるのはジョブズだからなのかもしれないけど、やっぱり見せ方の違いがそこにはあるのかもしれない。やってることは同じなのにね。

ソフトウェア系に関してはとにかくiLife凄い!の一言に尽きる。iMovieは特に、前回のバージョンアップ時にタイムラインを廃して、編集は簡単だけどできることが減ってるという不満に応えるべくもの凄い機能アップ。デモを見てるだけでも高度な編集がやっぱりドラッグ&ドロップでできていく様は凄いです。あれが無料ソフト(Macの値段に含まれてるとも言う)できちゃうっていうのは、Mac系の動画編集ソフトが減るわけだと。少なくともデモを見て、「ああ、動画編集してみたい」と思いました、俺は。w

iPhotoの顔認識&ジオタグも正常進化だけど、そうきたかという感じ。アルバム作ると前から顔がはみ出ちゃうとかよくあったんだよねぇ。ジオタグで撮影場所をマップ表示してくれるってのも凄い。マップと写真で観光マップが作れちゃう。ああ、OLYMPUSもぜひGPSオプションを……。

iWork ’09に関しても正常進化というか、結局オフィススイートってホームアプリに対してどれだけ面白くないかってことがよーくわかりましたね。w なんと追加できる(しなきゃいけない)機能の少ないコトよと。iWork.comはうまく使うとWindowsユーザーが「実はMacって使えるんじゃん」て思わせられるものになるかも?有料化なんてケチなこと言わずに、MobileMeユーザーには無償で提供しましょうよ。

ハードウェアは期待されてたものがほとんど出ず、17インチMacBook Proのみ。17インチに何を求めてるか(ほとんどがオフィスや家庭内で持ち歩けるメインマシン)ということを考えれば、バッテリを交換なしにしちゃうのは問題ないと思う。というかデスクトップでも小さくてもいいからバックアップバッテリを付けて欲しいと思っているくらい。w しかも最長8時間?もし持ち出したとしても、交換バッテリはいらないよね。

ま、最後のエキスポとかそーいうのはアップルにとっては関係なく、正常な進化を続けていくんだなと感じられるキーノートだった。それはたとえジョブズが退いたとしても、アップルの遺伝子として生き続けるということも含めて。
ジョブズの書簡によれば、復帰は春以降?それまで、「画期的な」新製品はお預けかもしれない。

Written by ei

1月 9th, 2009 at 3:21 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

2 Responses to 'Expo ’09雑感'

Subscribe to comments with RSS

  1. どうもです。
    来年からCESに出展するって噂もあるようですね。
    僕もフィルのプレゼンは上手かったなと思います。
    ただ、間が悪いんだよな、多分。勿体つけるとことかが無い。(笑)
    その辺は、Steveの上手さなんでしょうねぇ。

    で、横んとこのWomen’s Boxって何ですか?<おねーちゃんには反応するやつ。(爆)

    Harry J

    9 1月 09 at 18:13:12

  2. Women’s Boxは俺セレクトなネットで拾った綺麗なおねーちゃんの写真です。w tumblrを使ったWordPressのウィジェットになっています。
    #反応するのがおねーちゃんな方なヤツ>俺w

    ei

    9 1月 09 at 23:46:13

Leave a Reply