若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Nikon D7100を見てきた

without comments

D7100.JPG

あ、メイン写真をiPhoneで撮ってた。(D90で撮らなかったという意味で)

銀座でお仕事があったのでそのあとでNikonプラザに行ったら、噂のAはまだ入荷してなかったけどありましたよD7100。順番待ってしっかり触ってきた。メモリも入れていいってことだったんで試写もしてみた。

触った感じはほぼD90。大きさなどでもあまり違和感がない。一回りは大きいんだけど、でも抵抗感のない大きさ。フォーカスは早く、ISO100でも明るい。で、問題の画質はというと、RAWはまだ処理できないのでJPEGだけどこんな感じ。加工一切なしで撮って出しにしてあります。

d7100_01_t.jpg
※クリックするとオリジナルが表示されるけど6.6MBもあるので注意

85mmでISO200、f5.6、1/40で撮影。もうちょっと面白いものを撮れば良かった。(^-^;) で、あとは例の1.3クロップモードでの撮影。左が普通の、右がクロップ。ちょっとシャッタースピードが遅くなってぶれてるのは気にしないでください。(笑)

d7100_02.jpg d7100_03.jpg

ん、確かにちょいとでかいですな。

ついでにD600も触ってみて気が付いたのは、D600とD7100では大きさや操作感がまったく変わらないこと。これ、操作系はほぼ同じと考えていいかと。そーなると両者の違いはクロップモードとか連写速度とかの差もあるけど、結局はAPS-Cかフルサイズかってことか。これまでのレンズ資産を活かしていくならD7100、やっぱり憧れのフルサイズならD600ということでいいのではないかと。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 5,273
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100
ニコン (2013-03-14)
売り上げランキング: 5,482

うむ、だいぶ頭の中がまとまってきたぞ。もう一踏ん張り。(笑)

Written by ei

3月 10th, 2013 at 12:37 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply