若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone4をevasi0nでサクッとJailbreak

without comments

evasi0n.png

お勉強用というか仕事用というか、台湾用かも。(笑)

ちょっといろいろ思うところあって、SIMフリーのiPhoneが欲しいと。で、うちにはごろごろしてるiPhoneをJailbreakしてやればいいんじゃね?ってことになり、机の上に置きっぱなしになっているiPhone4をサクッとJailbreakすることにした。
そもそもJailbreakは、3Gのときに1回やったけどOSのバージョンが上がる毎にやらなきゃいけなかったりと面倒だったので放置してた。でもSIMフリーで4なら別にOSのバージョン追っかけなくていいし、そんなに使うこともないはずなので。

evasi0n_2.png evasi0n_3.PNG

使ったのはもっとも簡単と言われている「evasi0n」。サイトから自分のOSに対応しているソフトをダウンロードして動かすだけでOKというお手頃ソフト。iPhone4のOSをアップデートしたあと、iPhoneを繋いだままevasi0nを動かして、あとはほっとくだけ……あ、途中1回だけ、iPhone上にできているアプリをタップしてやる必要あり。でもそれだけ。あっという間に、iPhoneにCydiaが登場してJailbreak完了。お手軽ですなー。

あと必要なのはできるだけ安い「通話もできるSIM」。最近の一部のアプリはユーザー認証にSMS使ってたりするから、電話番号があってSMSが使えるヤツじゃないとダメなんだよねぇ。今回は逆にデータ通信は最低限あればいい。日本では外で持ち出して使うことはほとんどないので、データはWi-Fiでほとんど済むだろうという。
#ってSIMフリーでSMSって使える……よね?(^-^;)

b-mobile.png

イオンSIMとかヨドSIMとか980円のヤツはデータ通信にしか対応してない。となるとb-mobileのスマホ電話SIMあたりが一番安いのかな。音声のみ、データなしでもSMSは通るんだっけ?通信料のことはホントによーわからん。(@_@) 誰か教えてー。

しかしここまでJailbreakが簡単だと、台湾に行くときに5をサクッと脱獄してあっちでSIM買えばいいんじゃね?って気になってきた。帰ってきたら戻すとかOSのバージョンアップ時に戻せばいいんだしなぁ。空港だとSIMは結構簡単に買えるとかなんとか……。うーん、ちょっと考えてみよう。

【追記】

Twitterで@NK1961さんに「ベースバンドがどうとか、いろいろあって自分はアンロックを挫折しております…(⌒-⌒; )」と言われて調べてみたら、どーやら単純にJailbreakしただけではSIMロックは解除できないらしい。しかもベースバンドは一度バージョンアップするともう戻せないと??うーん、ゲタ履かせるのか……。もうちょっと悩んでみる。あ、情報求む。w

Written by ei

3月 8th, 2013 at 5:42 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

Leave a Reply