若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPadでMMORPGの時代 「AVABEL」

with 3 comments

avabel.PNG

なんとも恐ろしい時代がやってきたもんである。

今を遡ること10年ほど前、オンラインのRPGが始まった頃に「Lineage」をやってた俺は、その後「Lineage II」までやるも引退。まぁあれは基本的にPCでやるゲームだし、俺のところにハードはないからもうMMORPGをやることはないだろーなと思ってた。
#でも話に聞くところでは「Lineage」が結構面白いとかなんとか

そんなところに出てきたiOS用の3DCG MMORPGがこの「AVABEL」だ。スクリーンショットを見てもらうとわかるよーに、いやぁ、たまげましたね。w ちゃんと3Dのキャラが動いてモンスター狩ってる。ちょっとグラフィックレベルの低い「Lineage II」みたいな。まだモンスターのHP表示がおかしくなるとかいろいろ問題もあるものの、ちゃんとパーティやギルドも組めるみたいだし、チャットもできるよーになってる。まぁInfinityBladeレベルのグラフィックができるのだから、いつかこーいう時代がくるだろうと思ってたけど、なんつーか感慨深いものがありますな。どーやらAndroid版が先行のよーで、もう結構多くの人が遊んでます。しかし無料でどこから収益あげてくんだろーな。

まだレベルも低いしぼっちなプレイをしてるんだけど、そのうち誰かとパーティ組んで先に進むのか……。でもなぁ、それ始めると時間がどんどんなくなってくからなぁ(パーティ組んだりギルドに入ると自分の都合でプレイできなくなってくるので)。きっと入り口だけみて引き返すのが40代半ばな大人(<バカ)なんですかね。

まぁ俺、大人だと思ってないがなー。(ダメダメです)

avabel2.png オンラインRPG アヴァベル(AVABEL)

開発:Asobimo, Inc.

価格:無料

オンラインRPG アヴァベル(AVABEL) - Asobimo, Inc.

Written by ei

3月 2nd, 2013 at 9:30 pm

Posted in Apple,iPad

Tagged with , ,

3 Responses to 'iPadでMMORPGの時代 「AVABEL」'

Subscribe to comments with RSS

  1. 私も色々と遊べるアプリを探していて
    ドラコレにはまっていたのですが、AVABELを
    昨日見つけてどはまりです。笑

    けーたいでこんなの出来るんだ!と驚きです。
    私もまだレベルがやっと15になったところなので
    人と組んでも迷惑かけると思うので
    一人で黙々と狩りをしております(笑)

    もし機会があれば一緒に狩りましょうね(*^ω^*)

    糸。

    20 3月 13 at 17:54:21

  2. すみません、ULRを間違えました。

    糸。

    20 3月 13 at 17:55:17

  3. あら、最近はReal Racing3に入り浸ってて……。(^-^;
    そのうち戻れるよーに頑張ります。

    ei

    20 3月 13 at 22:05:20

Leave a Reply