若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Pandoraを使おう

without comments

pandora0.png

そうか、使えるのか。こりゃ便利だ。つーか結構前から利用可能だったのね。

アメリカでサービスされている、自分の好みの洋楽をラジオみたいに流してくれるPandora。例えば「Journey」で検索すると、Journeyの曲から始まって同じ系統の曲をノンストップで流し続けてくれるというもので、最初のうちは日本でも利用できたんだけど、結局規制がかかって日本で使えなくなったんだよね。

pandora1.png pandora2.png

実は抜け道があって、プロキシサーバを使って日本からのアクセスではないように見せかけるというものなんだが、設定が面倒だった。これをChromeやFireFoxのエクステンションとしてインストールするだけで使えるようにしたのがMEDIA HINT。サイトにアクセスしてSTART USINGボタンを押し、書いてある手順に従ってエクステンションをインストールしたらPandoraにアクセスしよう。

インストールするだけでそれまでアクセスしても「日本は無理だよ」というメッセージ(画面右)しか表示されなかったものが、上の画面のようにちゃんと再生可能になる。アカウントも作れる(Zipコードを聞かれるのでアメリカの適当なzipを)。あーこりゃいいな。なによりエクステンションを入れるだけでいいってのはいい。

アクセスしたらアーティスト名とか曲名とかを入れれば、あとはノンストップラジオ。新しい音楽に出会える機会も増えるはず。仕事のお供に、Macを触ってるときのBGMに活用してみよう。
#規制されないといいなぁ……(ぼそ)

Written by ei

1月 11th, 2013 at 7:32 pm

Posted in Internet,Music

Tagged with ,

Leave a Reply