若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

俺はフルサイズのカメラを買うべきなのか?

with 4 comments

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 596

ここへきて(煩)悩みが大きくなってきた。まぁ理論的に整理してみよう。

D600発表からこっち、「フルサイズだ!移行だ!頑張る!」と宣言して自分を鼓舞してきたんだが、そろそろ年を越していよいよ実際に購入を計画する段になって少し悩むようになってきた。理由はいろいろ。

1.そもそもなぜD600なの?
基本に立ち返って、なぜD600を買うのかという点。これは「D90から行くならD7000は近すぎるし、D300sはもう終わってるし」と。たぶん来年のCP+あたりでD400とか出てくるんだろーけど、2月発表だと台湾までにあまり価格下がらなさそう。同じ価格帯で買うならフルサイズ行っちゃえ!と。ホントはもー少し安いかなと思ってたし。

2.D90に不満ある?
言ってしまえば「ない」。(爆) まぁ上げれば視野率とか画素数とか暗いところの感度とかいろいろあるものの、それでも使いやすいという点ではD90はホントに良く馴染んでる。もしあるとすれば新しいものを使いたいという欲求なわけで、確かに「フルサイズ」という響きは憧れるし、いろいろと新しい機能は使ってみたい。

3.価格は今の仕事に見合うの?
D90はAPS-C、D600はフルサイズ。移行するためにはレンズもDXからFXへと変更せねばならず、うちに今あるレンズだとSIGMAの24-70以外はぜーんぶリプレイス。これはちょっとたまらん。ま、確かに24-70だけでほぼ全ての撮影をこなしてるので問題ないのかもしれないけど(笑)、せめて望遠一本と35mm単焦点1本くらいは揃えたい。
そーなると本体、バッテリーグリップ、レンズ……でとてつもない値段になってしまう。そこまでして揃える価値があるのかと言われると、D90を買った当初ほど取材の仕事が無くなった今は回収できるとは思えない。

つまり結局、俺がフルサイズにしないといけない理由は「ない」んじゃないだろーかと。これが悩みの根源なわけだ。

解決策としては、

1.D400(仮称)を待ってみる
300sがバッテリー問題で販売終了になってる今、その後継は当然出てくるはず。D7000と統合されるという噂もある。ならば、その後継機種が出てくるのを待って、価格的に納得できればそちらに行く。新機能があるカメラでレンズもそのままならいいんじゃない?

2.とりあえずフルサイズで使えるレンズから揃えていく
そもそもカメラは本体よりもレンズが重要なんだから、D90を使いながらSIGMAのFXで使えるレンズを買い揃えていって、ある程度目処が立った時点でフルサイズに移行する。きっとその頃にはD600は値下がりしてるだろーし、後継が出てるかもしれない。

うーん、こんなところか。D7000が7万円以下と驚くほど値下がりしてるし(なんとAmazonのリンクが作れないほど安いらしい)、とりあえずこっちにいっとくって手もあるんだけどな。やっぱり悩まかしいな。皆様のご意見を募集〜。w

Written by ei

12月 15th, 2012 at 11:15 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

4 Responses to '俺はフルサイズのカメラを買うべきなのか?'

Subscribe to comments with RSS

  1. D400は出ないような気が…
    DXでどんなに満足していても、フルサイズへの憧れ(呪縛?)はおそらく無くなる事はないでしょう。

    D600を買わない理由をイロイロ考えるよりも、物欲に素直になる方が幸せになるかと。。。(笑)
    あとは、頑張って働いて稼ぎましょう!

    当方は少し前にD300sからD600にしましたが、買って良かったです(^o^)

    自分はあくまでもカメラは趣味なので、仕事の道具としての考え方だと、ちょっと違うかもしれませんね…
    m(_ _)m

    とし

    15 12月 12 at 18:32:58

  2. D400は噂はずっとありますけどねぇ。出ないかな。
    ま、24-70だけでどーとでもなると言えばそれまでなんで、他のレンズ全部売っても大丈夫なんですけどね、たぶん。(^-^;) 物欲の赴くままってのは今までがそーだっただけに……。w
    あ、でも買って良かったですか、やっぱり。うーん、うーん。

    ei

    16 12月 12 at 0:26:15

  3. D300使いの私ですが、D600は良いなぁと思っています。
    レンズについてはとりあえず一本でも大丈夫でしょうし、クロップモードでもD300とほぼ同等の解像度はありますしね。
    D90はD90で残すのも良いかもしれませんね。

    MacBS

    16 12月 12 at 12:00:53

  4. あ、クロップモードでもD300と同じ解像度なんですね(調べてなかったw)。じゃあやっぱりD600にいって、あとは徐々にレンズを買い換えていくのがいいかもですねぇ。
    D90、残したいですが使われなくなるくらいならもっと使ってくれる人にという気持ちもあったり。うーん。

    ei

    16 12月 12 at 12:45:40

Leave a Reply