若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

balloo!でリアルタイムニコニコ(意味不明)

without comments

balloo_1.jpg

そーか、balloo!ってこーいう使い方をするモノだったのか。

2chには実況板というところがあって、そこでは今放映されているTVについて延々と突っ込みを入れている。サッカーの試合とかだと実に面白く、ゴールが決まると「キターーーー」だらけとか。スポーツ観戦中はよく覗いてたりする。

baloo_2.jpgそんな2chの実況板をリアルタイムに流してスクロールし続けるiPhoneアプリがこのballo!。balloo!
起動すると最初は各チャンネルの最新書き込みを2行くらいの中で流していて、そこから面白そうなのを選択すると画像のようにそのチャンネルの書き込みだけを1画面でスクロールする。ただそのままだと読みにくいなぁ……と結局見なくなってしまっていたんだけど、今日TVを見ながら触ってたらこのアプリの正しい使い方がわかった。

そう、これってiPhoneを横向きにするとニコニコ動画風にコメントが横に流れていくのだ。

ballo_3.jpg

こんな感じで、右から左に流れていくコメントは文字も大きくなって読みやすく、そしてなによりニコニコ動画的。そうか、TV番組をリアルタイムにニコニコ動画にするのがこのアプリのホントの使い方だったのか!という、ひょっとしたら使っている人は皆知っていることかもしれないけど俺は今日初めて知りました。いやぁ、これはある意味感動。

明日からはテレビの前にtouchを置いて、そこでballo!を流し続けたいと思う。つまらなかったTVが100%楽しくなるかも?w

Written by ei

12月 21st, 2008 at 10:12 am

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

Leave a Reply