若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPad miniはこう使いたい

with 5 comments

mini002.png

iPadとはちょっと違う使い方になるはず……。でもそーなるとやっぱりセルラー版欲しいなぁ。

さて無事予約も完了してあとは来るのを待つだけなiPad mini。ここで少し、その特徴を見つつ自分の用途を検証してみよう。

まず現在、新しいiPad(すでに死んだけど)はどうなっているかというと、普段は自宅でTumblrブラウザとレシピ検索、表示用マシン、さらに単純なゲーム機として毎日使いつつ、旅行に行くときには映画を入れて漫画も入れて飛行機の中で使ったり、SDカードリーダーを付けて写真を取り込んで加工したりしている。ポイントは画面の大きさと綺麗さ。画面が大きいとゲームもしやすいし漫画や映画も迫力がある。自宅あるいはネットワークがある場所で使うことが多いので、Wi-Fiモデルで十分だ。

かたや今度のiPad miniは、その軽さと大きさから毎日持ち歩いて使いたい端末だ。漫画は見開きで表示すると字が小さすぎて読めないと思うのでちょっと問題。映画もiPadのサイズを知ってるとちょっと迫力に欠けるのでこのへんは入れないで使いたい。iBooksやKindleアプリを入れて電子書籍リーダーとして使ったり、国語辞典や英和和英辞書など電子辞書端末として使うには最適だ。またその出来には賛否両論あるものの、地図として使うにもこのサイズ(重さ)の方が使いやすい。
毎日持ち歩いて使うならやっぱりいつでも回線が繋がって欲しい。鞄からさっと取り出してさっと調べてさっとしまう、スマートな使い方をしたい。そーなるとセルラー版が欲しいなとなるんだが、果たしてそこまでするのかどーか。とりあえずWi-Fiルータを付けっぱなしにして歩いてどれくらい使えるものかを試してみて、次世代からそれを検討するのもいいかもしれない。
#そもそも外出する機会があまりない、という話はおいとこう(笑)

実はiPad miniと繋がるBTのケータイ通話端末ってのがあると一番使いやすいんじゃないかという気がしている。つまり回線はiPad miniに入っていて、それを補助するiPod nanoくらいの大きさの通話端末あるいはヘッドセット。ワイヤレスで繋がって端末側で通話を受けられる。電話をかけるのはヘッドセットからSiriを呼び出して、とかができるようになるとiPad miniだけで全てを済ませられるようになる。携帯型端末として考えた場合、300gでこのサイズは理想的な大きさ。そのためにはiPad mini=ケータイになればいいのだ。

まだ来ぬiPad miniを思いつつ、いろいろ考えてみる。こんな時間が実は一番楽しいんじゃないかなー。(笑)

Written by ei

10月 27th, 2012 at 4:53 pm

Posted in Apple,iPad

Tagged with ,

5 Responses to 'iPad miniはこう使いたい'

Subscribe to comments with RSS

  1. おお、珍しく背中を押してくれたエントリー
    ipad miniにかえよ

    gliojp

    27 10月 12 at 19:34:26

  2. 明察!

    tak

    27 10月 12 at 20:10:58

  3. 悩んでます。通勤電車内でiPhoneで語学番組を聴きながら、書き取りをしたり、辞書を引いていますが、iPhoneでは小さくて打ち間違い多い。iPadは大きすぎる。ミニはちょうどいい大きさではないかと思うのですが。もう少し悩みます。

    hughug_

    28 10月 12 at 0:07:02

  4. “実はiPad miniと繋がるBTのケータイ通話端末ってのがあると一番使いやすいんじゃないかという気がしている。”

    これはほんとに思います。iphoneが4インチになってちょっと表示が大きくなるだけでこんなに違うのかと驚きましたけど、それより大きいipadminiを使いだすとたぶん本当にiphone触らなくなる気がします。

    zume

    28 10月 12 at 0:25:24

  5. >ぐり
    女性が使うにはとてもいい端末だと思うぞ。

    >takさま
    ありがとーございますー。

    >hughug_さま
    あー、ちょうど良いですねぇ。通勤電車で使うには最高な気が。ましてやiOS使いなら今まで使ってるアプリがそのまま使えますし。

    >zumeさま
    実はiPhoneは小さいと最近思うようになり(老人w)、そーいう意味でもiPad miniのサイズは嬉しいんですよね。スペックよりなによりそのサイズはアリだと思ってます。

    ei

    28 10月 12 at 1:25:37

Leave a Reply