若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

SIGMA 24-70 F2.8 IF EX DG HSM

without comments

DSC_1590.jpg DSC_1510.jpg

ああ、やっちまった。w
#嬉しいらしい

仕事が一段落付いたこともあってあちこち見て回ってたりして、たまたま覗いたヤフオクで出ていたSIGMAのレンズ24-70/F2.8通し。遊び半分で入札してたら落ちてしまった。(爆)あらまぁ。ちょっと発売が古い(2009年2月)とはいえ、この金額で買えるもんじゃさすがにないと思うんだけどなー。
仕方ないので(笑)さくっと支払いをして、先週の火曜にはやってきていたという次第。冬の寒いのにあちこち歩いて撮ってるのはこれの試写も兼ねてだったというオチで。w 他にもFacebookにアップしたこれとかこれとかはまさにこのレンズで撮ったものなわけです。
借りたレンズは買ってないというのも……
#すいません、すいません……

実は去年買ったNikonのマクロ付き24-85mmがどーもガタつき始めていて、そろそろ同じ画角のレンズが欲しいと思っていた頃合いでもあった。この画角のレンズはこれで4本目(初代24-85、二代目、16-70とあって2本は潰した(泣))。やっぱり自分的には使いやすい画角ではあるのよね。俗に言う「標準レンズ」なので今後も安心(何が?w)

マクロ付きの24-85にはこの際マクロ専用になってもらって今後も使っていくつもり。ズームさえ使わなきゃまだまだ現役で使えるし、ブツ撮りとか春先の花とか撮るにはマクロは楽しいしね。つまりこのレンズはおねぃさん専用。(マテ ああ、花ですよ花。綺麗な女性は華(すでに支離滅裂)。まぁ常用レンズってことで。

DSC_1600.jpg さて第一印象は「とても重い。(笑)」まぁ仕方ない。SIGMAらしいしっかりした作りで、SIGMAのレンズってやっぱり自分に合ってるよなぁと思ったり。前に延びるのは仕方ないとして、フォーカスリングは重いなりにスムーズに回ってるので安心。このレンズにあると言われるピントの問題はもっと撮ってみないとわからないけど今のところない気がする。

画は上の通り、とても「ぱりっと」した印象でこれまたとても好感触。先日借りたレンズと一緒でHSMなのでモーターもスムーズだし、やっぱりぴっと決まるってのは気持ちいいよね。F2.8通しの明るさもいい。これから春、気持ちいい季節に活躍してくれそうな感じだ。

D90はまだまだ使うつもりではいるけど、そろそろ丸3年。D90をテーマに記事もしっかり書いたし取材にも活躍してくれたし、十分に元は取った。次が出たらかなぁ……。でもまぁここまできたら、今年の台湾までは引っ張るかという感じ。そのための準備もいろいろとしてるし。w そのへんはまたブツが来てから。

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM  ニコン用
シグマ (2009-02-28)
売り上げランキング: 100816

まぁそんな感じで中古ではあるものの満足の一本。今年も撮りまくるぞー。

Written by ei

2月 27th, 2012 at 6:27 pm

Posted in Camera

Tagged with

Leave a Reply