若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

実は今の流れはThunderboltディスプレイ+αなんじゃなイカ?

without comments

thunderbolt.jpg

仕事が行き詰まって、Macが遅いことに腹が立つときにでる妄想。(笑)

別に処理能力がそれほど低いわけじゃないんだけど、とにかくメモリ4GBってところで結局遅くなってしまううちのiMac。いや、昔で言えば4GBは十分に富豪仕様なんだが、今やMacBook Proでさえ8GBが載せられる時代。4GBはさすがにキツイ。ApertureとかiPhotoを立てるとそれは特に顕著で、空きメモリを見ると数十MB。そりゃ動かんわ。

で、ずっとiMacの新型を待ってるわけだが、最近「実はAppleはもうデスクトップは出したくないんじゃなイカ?(イカ娘風)」と思うようになった。 理由はいろいろあるが、最終的に行き着くのは「ThundertboltディスプレイはiMacからCPU部分を抜いたもの」ということだ。

Thunderboltディスプレイで感心するのは、ThunderboltケーブルでMacを接続するだけでFaceTime HDカメラ、Firewire800ポート、イーサポート、USB3ポート、さらにスピーカーが使えるようになる。MacBook Proでもなんでもケーブル一本で大画面を実現するだけでなく、ドッキングステーションとしての機能を持たせることができるのだ。これ、つまり考え方を変えてみると、CPU部分だけ取り替えられるiMacという風にも見れないこともない。

そもそもiMacはデカ過ぎてジーニアスバーに持ち込めないことを考えても、ひょっとしたらこのCPU部分だけ外して別のと取り替えられるってのは使い勝手のいいデスクトップになるんじゃないかと。例えばMac Miniの上の機種、プロセッサをi7に変え、ディスプレイとトラックパッド、キーボードをセットにすると176,020円。iMacの27インチ、下のモデルが154,800円でCPUがi5だからこれと良い勝負ができるレベルになる。思い切ってServerにすればクアッドコアも使える。
もしCPU的に遅くなったらMac Miniだけリプレイスすればいいし、外出が増えるならMacBook Proに切り替えて行くのもいい。いずれにしろこのThunderboltディスプレイを起点に考えるようにすれば、Macのグレードアップはとても簡単になるはずだ。

うーん、いいな、この計画。もうこの際、これでポチしちゃおうかな。(マテw いずれにしろいろんな計画を進める上でサーバはちょっと欲しいし。いやどーせなら思い切ってCPU部分はMacBook Proに……。(ブツブツ)
#あなた憑かれてるのよ……

Written by ei

11月 17th, 2011 at 4:09 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply