若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Olasonic TW-D70OPT

without comments

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)
東和電子 (2011-06-16)
売り上げランキング: 1587

あー、しまった、30日返却なのになぜか催促のメールがきたので急いで返さなきゃと思って送り返しちゃったから、写真撮るの忘れた。(_ _; 買おうと思っていたTV用スピーカーを1ヶ月試すことができたのはラッキーだった。

そもそもコトの起こりは、Apple TVを使って映画を見始めたことに遡る。ここ数年忙しくてDVDを借りるという行為そのものをしてなかったんだけど、やっぱり原点回帰。Discas使って月に8本を借り、ちょっとずつ消化するようになった。もちろんきたDVDは基本iTunesに入れ、Apple TV経由で見るという方法。

で、これをやっているうちに気が付いたのが、TVの音がおかしいということ。爆発音は無駄にでかいのに、台詞が聞こえない。BGMではボリュームを絞り、台詞になると上げるなんてことを繰り返していた。これはどうにもおかしい。

そこでTVに接続して使えるスピーカーがないものかと思って探してたところに、Macでも使っているOlasonicが薄型テレビ用スピーカーを出したと聞いて、実際に購入を検討していたところに今回のみんぽすの貸し出しがあったという訳。OlasonicのスピーカーはMacで使うのには非常に音が良く、コストパフォーマンスも高い1台ということで重宝している。そのOlasonicが出しているものだからとても期待していた。

さて実際にやってきたTW-D70OPT。接続はスピーカーをアンプに接続、TVから光出力を繋ぎ、あとは電源コードをアンプに繋ぐだけ。光ケーブルで繋ぐとテレビと連動して、テレビのスイッチが入るとスリープ中のアンプが起きて数秒のうちに音が出るようになる。またブースト機能があって、小さなボリュームで聞いていてもボタンひとつで音を大きくできる。これは前述の台詞だけ音を上げたいというときにも効果的だ。

実際の音は思った通り、とてもパワーがあってよい。あまりボリュームを上げてないのに音が響いて夜中に映画を見ていて怒られるくらい。(笑)ただ台詞とSE、BGMのバランスはどうやらDVDそのものがそうなっているようで、結局改善されることはなかった。つまりこれはあれか、映画は爆音響かせて見てねということか。うーん。ま、先ほどのブーストボタンを使って音を切り替えることで、夜中の映画でもなんとか問題なく見ることができたけどね。
こーなると夜中に映画を見たい俺としては、ケーブルの長いヘッドフォンを使うくらいしか手がないか。5.1ch対応のワイヤレスヘッドフォンってあったよな……そっちに行くか。

ということでスピーカー性能としては問題なし。つーかお勧め。今のTVの音を間違いなく1グレード上げることができる。ライブビデオなんか見るには特にいいっすよ。

個人的にはさらに次のものを探す旅に出る必要があるってことねー。うーん。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
このレビューを評価する

とても参考になった
参考になった
powered by みんぽす
他のモノフェローズのレビュー

Written by ei

9月 28th, 2011 at 2:29 am

Posted in Gadgets

Tagged with

Leave a Reply