若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

D90がぁ〜!!

with 3 comments

d90_c.jpgまぁやっぱりコトの顛末は書いておかないと。

さて中国から帰ってきて昨日は片付けとか連絡とか原稿とか書いて過ごし、今日も引き続きお仕事なわけだが、中国で起こった悲しい話などしておこうかと。D90がクラッシュしたのだ。(号泣)

2日目のMacworld Asia、前日回って撮りきれなかったモノとかビデオとかおねぃさんとかを確保するために会場入り。午前中でサクっと終わらせて午後は中关村という北京のアキバ(でも規模はずっと大きい)に行く予定だったですよ。

悲劇が起こったのは中国でのiPhone公式キャリアが展開している「怪しいiPhoneもどき」の動画を撮影していたときのこと。(公式キャリアなのにねぇ……w)デモ用の大きなブツがハングアップしてしまったので、横に置いてある実機を使って撮影を……と三脚をズラしたときに、クイックシューが外れてD90落下。マウント部分がもげた。(爆泣)

もう一瞬思考が止まりましたね。そのあと数十分、アタマの中ぐるぐる回ってるし。「あー、おねぃさん撮れない(そこかよっ!)」「あー、明日の風景写真はどーしよう」「俺何しに北京まできたんだろう……」ぶつぶつ……。さすがにそのままでは仕事にならないので、切り替えましたが。うー、D90……。

このあと行った中关村で精密ドライバを買ってとりあえずマウントを付け直してなんとか元通りになったものの、どうやら撮影時に付けていたレンズは広角側のピントが合わなくなっている。SIGMAの10-20を付けたときもどうも広角側がおかしい気がするなど、どこかにダメージがあるような気がする。うーん。ま、もう少し使ってみておかしかったら修理行きかなぁ。

まぁ考えればこの2年半の間に取材にプライベートに使い倒して、しっかり元は取ったとは思う。でもだからと言って今買い換え時期ではないし、これからiPhoneとかiMacとか見たこともない新機種とか買わなきゃいけないのに、ここでカメラに10万の出費はイタイ。もう少しだけ頑張って欲しいな……。

でもまぁとりあえず買うなら、ってことで調べましたよ。今買うならD7000かD300sか。フルサイズって選択肢は今のところないので、このふたつのどちらかだなと。差額は2万円……あ、今だとD7000は1万円キャッシュバックやってるのか……。うーん。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S
ニコン (2009-08-28)
売り上げランキング: 15091

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディ D7000
ニコン (2010-10-29)
売り上げランキング: 1742

さて「手負い」になったD90、他にダメージがないかあちこちで試してみよう。まずは今週末の横浜、そして来週のCEATECだな。

Written by ei

9月 27th, 2011 at 12:51 pm

Posted in Camera

Tagged with

3 Responses to 'D90がぁ〜!!'

Subscribe to comments with RSS

  1. つ〜ことで、東松山会でお手頃な機種を某しもけん氏に頼んで入手しましょうかね。無望遠が出ないのがちょっと気になりますなぁ。レンズがズレたかなぁ…とあれこれ調査中。

    V.J.Catkick

    27 9月 11 at 13:36:56

  2. 18-70付けて試してみましたが18mm側がやっぱりピント合わないですね。やっぱり修理かなー。(_ _;

    ei

    27 9月 11 at 16:23:58

  3. ご存じかもしれませんが、海外だったら保険がきくのではないですか?クレジットカードについてる。。。

    yumi

    27 9月 11 at 17:15:47

Leave a Reply