若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Lionで調子が悪い人はTime Machineを切ってみよう

without comments

timemachine.png Lionでネットワーク関連の不具合はこれの可能性あり。

Lion関連で不具合を抱えている人がいるようで、俺も「大きな不具合もなく快調」とは書いたものの、実は先日まであることで悩まされていた。 それは「Airで無線LANネットワークへの復帰が遅い」という点。これはLionに切り替わったときから聞いていた不具合だったが、バージョンアップ当時はうちの環境では出ていなかった。

でもある日を境にこの不具合が起こり、無線LANへの復帰に3〜5分かかってしまうことも。そこで「ピン!」と思いついた。つまり、ある日はどこかというと。

Time Machineをオンにした

そう、これだけ。この日を境に、無線LANへの復帰に時間がかかり始めたのだ。
Time Machineそのものを切ると、今までの不具合は解決。再開と同時に接続できるようになった。

ライターな人たちとTwitter上であれこれ情報交換をしたところ、これはTime Machineのバグの可能性が高いのでは?という結論に。つまり、ネットワークディスク(うちの場合はAirMac Extremeに繋がった1TBの外付けHDD)にTime Machineのバックアップを行ってる最中にスリープさせると、再開時に無線に繋がらないということらしい。そしてそれはおそらくローカルスナップショット(Time Machineディスクがない場合、容量に空きがあればTime Machineの保存領域をMac内に持つっていうアレ)周りのバグではないかと。

tm2.jpgそーいえばうちの環境では未だにローカルスナップショットを取った気配がない。このへんがどーいう仕組みで何でスイッチが入ってバックアップが取られるのかよくわからないのだが(笑)、[このMacについて]の[ストレージ]タブにある「バックアップ」という項目がそーではないかと言われていて、俺のは0。ふむ、できてない。w
※←クリックで拡大

ネットワークが繋がらないというのは、ひょっとしたら他の部分でも足を引っ張ってる可能性がある。なのでLionにしたけど調子が悪い人はとりあえずTime Machineを切ってみよう。劇的に改善されるかも??

Written by ei

8月 10th, 2011 at 2:58 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply