若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iMac復旧までの遠い道のり(とりあえず復旧)

with 2 comments

200px-sad_mac.png

iMacの内蔵HDDからブート不可に

  外付けHDDを認識 Lionからブート可←つまり内蔵HDDがお亡くなり

外付けのパーティションを切ってある方(500GB)にSnow Leopardを再インストール

Time Machineバックアップから復元(どこまで入ってるだろう……)←イマココ

iMacを開腹手術してHDD入れ替え(できるの?)

まぁ前からおかしかったのは十分承知してたわけだが、とうとうiMacの内蔵ハードディスクが完全にお亡くなりに。(号泣)しかし、仕事はこれから今月最初のヤマ場を迎えようというときに、これは困る。先月の原稿もiMacの中だ。ということで手っ取り早く復旧へ向けて動き出した。

iMacは一応、面倒だけどTime Machineにバックアップを取っていたので、ちゃんと機能してれば今朝くらいまでのデータをすべて持ってるはず。AirMac Extremeに繋がったUSBディスクなので、これを外してiMacに接続して復元する予定。
【追記】
AIrMacのデータってネットワーク経由でないとダメなんだろうか……。USBディスクを繋いでも認識しなかったので、AirMac Extremeに繋ぎ直して認識。でも無線は時間かかるんだよねぇ……。

一番の問題はiMacのHDD交換作業。……やったことないんだよねぇ。しかもどのホームページを見ても「大変」「素人は止めた方がいい」「埃が……」「ケーブルが……」うーん。でも修理に出すと最低でも2万以上、下手すると4万とか取られちゃうわけで、半年後にはリプレイスも予定されているiMacにその金額はかけられない。度胸を決めてやるしかないか……。うーん。

ということで現在スノレパの再インストール中。明日中には復旧できるといいな……。
#つーかできないと仕事進まなくて困る

【追記】
17時間かかって復旧。開腹手術は忙しい時期なのでペンディングしとく。今月を乗り越えたら改めて考えよう。

メールもそのまま、一昨日の夜書きかけてた原稿のファイルもちゃんとあった。かかった時間はともかく、お亡くなりになる直前までのデータが確実に戻ってくるというのはやはり凄いことだなと感じる。Time Machineって転ばぬ先の杖だけど、ホントに転んだときに必要性を実感するなぁと。AirMac Extreme経由でもTime Capsuleでも、いやUSBの外付けでもいいから、Time Machineは確実に設定しておくべきです。(断言)

バックアップを取るということの重要性を痛感したので、もうひとつハードディスクを追加しよう……と思ったら、なんとAmazonでも2TBが6000円切ってるじゃん!すげーなー、ひょっとしたらアキバより安い。ぽち。(ヲイ

Written by ei

8月 5th, 2011 at 6:44 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

2 Responses to 'iMac復旧までの遠い道のり(とりあえず復旧)'

Subscribe to comments with RSS

  1. あ〜、iMacのHDD交換はそう難しくはないけれど、可能なら止めておいた方がいいっす。データ引っ張り出せたら、取りあえず外部HDDから起動して…がベストな案。バラして組むことそのものはそう面倒じゃない(ネジが多いのと、コネクタがトリッキーなだけ)んだけれど、液晶面へのホコリの混入がかなり厄介。やるなら覚悟しませうw

    V.J.Catkick

    5 8月 11 at 22:57:54

  2. それはじゅーぶんに分かってるんですけどねぇ。新型導入と同時にヤフオクあたりに送りたい身としては、ここで余計なお金はかけたくないし。お風呂場で作業すれば埃は防げるかなとか。
    #こんなことを話してるからへそを曲げて動かなくなったのか!w

    ei

    6 8月 11 at 1:11:57

Leave a Reply