若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Lionさんいらっしゃ〜い

without comments

lion.jpg

当分はAirで運用……でも案外しっかり動いてる。

ということで登場したLion。ダウンロード&インストール祭でちーとも落ちてこなかったけど、なんとかダウンロード完了。AirとiMacの外付けディスクに入れて起動して確認とか。 アプリに関しては案外レガシーな環境を引きずってないので問題なく動いていて、どちらかというとプラグインとかドライバ(あー、Wi-Maxのモデムが動かない)に問題ありか。そこさえ超えられればそのままアップデートして運用しちゃっていいかも。

使ってみて思うのは、「想像以上にiPhone」という。(笑)ま、これはノートの場合というかトラックパッド操作の場合ね。
Mission Controlを使うより、四本指で左右にスワイプしてSpace=アプリが切り替わる様とかはとってもiPhone的。ただ今のところ全てのアプリがフルスクリーンUIを持ってない&そーいう使い方に慣れていないというのがぎこちないというか。Mailなんかをフルスクリーンで使うとメニューバーさえ表示されなくなっちゃうわけだが、これが本来正しいLionの使い方なんだろうなと。おそらくEvernoteとか一連のアプリはこのフルスクリーンUIに対応してくるのではと。
#NetNewsWireはどーだろうか……すでに開発終わってるからなぁ
#このタイミングでReederに切替かな

デスクトップは当分Snow Leopardで運用するのだけど(記事書くにも比較が必要だし)、スクロールが逆なのが気になる。ということでTaisyoさんの「気になる、記になる…」で書かれていた、「Snow Leopardでスクロールの方向を逆にする」Scroll Reverserを導入。またデスクトップではMagic Mouseなので、Airのトラックパッドと操作を合わせるためにBetterTouchToolを調整。これでiMacとAirで操作を統一すれば良さそうだ。

問題はアレだ、デスクトップにMac miniを導入するかどーか。一応そのつもりだったんだけど、外付けディスクで動いちゃったからいいかとか思ってもみたり。次のiMacに照準を絞って当分はAirで運用していきますかねぇ。あ、新型じゃありませんよ。(笑)
#いやそりゃ速くてカッコイイの欲しいけどさー
#誰かこのAir買わないかな……(^-^;  

Written by ei

7月 21st, 2011 at 3:37 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply