若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Lionの準備はお済みですか?

without comments

lion_pre.jpg

とりあえず必要なのはMac miniとMagic Trackpadか?

来週?それとも再来週?と噂の絶えないOS X Lion。同時にAirも出るとか、Mac miniやMac Proもリプレースという噂もあり、いろいろとわくわくな状況だ。AirとMac miniが変わると言われてるのはCore 2 Duoがディスコンなせいで、ProはThunderbolt対応があるだろうということで。姿は変わらずとも中身が変わってくる可能性はある。

しかしここで考えないといけないのはLionにするデメリットだ。まず64bit化することでいろいろと動かなくなるアプリがあるはずで、例えばロゼッタはいよいよ切り捨てられるのでPower PCアプリは動かなくなるよーだ。もちろん他にもOSのアップデートでドライバが必要なハードウェアとかも動かないものが出てくるはず。その結果、今の安定したMac作業環境が使えなくなるという可能性が出てくるもし今の環境は崩せないというのであればLionのインストールは待った方がいいかもしれない。
それでもどーしても使ってみたい!なら内蔵HDDのパーティションを切ってデュアルブートにするか、外付けHDDにシステムをコピーして入れてみるといいだろう。面倒ではあるけど、それが堅実な方法だ。

自分としては新しくなるMac miniを購入して、そちらに入ってるLionを使って原稿とかをいろいろ書けばいいかなと思っていたり。今年は自分のメインマシンのiMacもリプレイスの予定なのだが、それまでにはLion環境も落ち着くだろうし、必要なユーティリティやドライバも出揃ってるはず。そのときはMac miniはLion Serverをインストールしてホームサーバに使うかなと。
#予算はないのでLion関連のお仕事お待ちしております
#OS変わって全面改定のMac本とかあればいつでもー

もうひとつ、今回のLionでは操作体系が変わってマルチタッチジェスチャーができるマシンが必要だ。もちろんマウスで操作できないことはないだろうけど、トラックパッドがある方がはるかに使いやすい「はず」。これもMac mini購入時になんか考えないとねと。

ということでとりあえずMac miniとMagic Trackpad。あー、キーボードもいるかもなぁ。この際ワイヤレスにするかなぁ。
#予算はない(泣)

Written by ei

7月 8th, 2011 at 5:17 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply