若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPad 2は「買い」ですね

with 4 comments

ipad2.jpg

とにかく一番感じたことは「アップルはハードとソフト、合わせてアップル製品なんだなぁ」ということだった。

さて登場したiPad 2。ハードウェアとしてはRetinaディスプレイが来なかった以外はほぼ情報通りで、速くなって薄くなって軽くなってカメラが付いた。白と黒には驚いたけど、電話しないなら白でもいいんだよな、そーいえば。

で、リーク情報ほぼそのままなら「これは次の3を待つのもいいか」という話だったのだが、そのままでは終わらないところがアップル。今回の一番の驚きはやはりGarageBandでしょう。あれは凄いわ。ギターのチョーキングもキーボードのベロシティもドラム叩く位置で音変わるとかも。しかも8トラックのデジタルレコーダー。昔これだけの楽器を揃えるのにいくらかかったことか……。$4.99とかってどんな冗談だ?w

さらにiMovie。 こちらもかなり使いやすそうで、カメラと合わせてこれからは現場にiPad1台で行って撮影、その場で映像を編集して配信なんてことが可能になるってことだよなと。アフレコにも対応してるし編集も簡単そうだ。

確か去年も書いた気がするけど、iPadは「iLife+iWork to go」なんだよね。去年の時点では足りなかったiMovieとGarageBandが追加されたことで、とうとう「完全体」になったというイメージ。
#さらに二回の変身を残しているとか言わないでね(マテw

そしてハードだけではなく、ソフトも合わせて見せられることで、「ああ、これは欲しい」と思わせる。ハードとソフトの一体感というか、二つ合わせてこそアップル製品の魅力が現れるんだよなーということを実感するのだった。これは、他社のタブレットには出せないだろう、うん。

その他にも休養中なはずのジョブズ氏が登壇したこともとても嬉しいニュース。身体は確かに細そうだけど、顔色は決して悪くなかったように見える。大丈夫、まだまだ戦える。
#あ、無理はしない程度にどーぞw

ということで日本発売は3/25予定。買いますよ、ええ、仕方ない。w 今年は白かなー。今年はさすがにアメリカには行けないけど(予定)。

初代iPadを持っている人は、ぜひそのiPadを実家にいるご両親に送りましょう。親孝行親孝行。w

Written by ei

3月 3rd, 2011 at 4:52 am

Posted in Apple,iPad

Tagged with ,

4 Responses to 'iPad 2は「買い」ですね'

Subscribe to comments with RSS

  1. さて、どーやって買います?
    そちらは平日でもApple Storeにいけるんですよね・・・いいなぁ。

    Kawa

    3 3月 11 at 5:02:51

  2. 銀座ストアに行きますー。いつも通り。w 平日なんですっけ?
    #そーいう感覚がないw

    ei

    3 3月 11 at 5:04:47

  3. 予約ってないんですかねぇ。

    前は予約してたら、発売日に届きました。

    ストアでもいいんですけど、並ぶのがちょっと・・・
    並んだあげく買えなかったら尚更ちょっと・・・

    やっぱ白ですね (^-^

    kaji

    3 3月 11 at 16:58:15

  4. 11日に米国発売して、場合によっては延期も可能性あるってことなのかなぁとか。未だに価格も決まってないですしね。
    25日、とりあえず並ぶつもりではいますが……。ちゃんと着くのかなぁ。

    ei

    4 3月 11 at 14:05:13

Leave a Reply