若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

無駄に面白いPoladroid UK

with 2 comments

pola1.jpg

これ面白い。w

ポラロイド写真風にするアプリは数あれど、その中でもこの再現度というか無駄度は群を抜いている。で、その無駄を愛するのがMacユーザーというか、オンラインソフト好きな人たちというか。

pola2.jpgPoladroidはデジカメ写真をドラッグ&ドロップするだけでポラロイド写真風に加工してくれるアプリ……なのだが、UIがとっても面白い。起動すると出てくるポラロイドカメラに加工したいデジカメ写真をドラッグ&ドロップすると、あの独特の排出音とともに何も写ってないポラロイド写真が出てくる。そしてこれが「感光」する。(笑)普通、デジタル処理なんだから一発で終わるであろう感光処理が数十秒かかる。でもなんだかそこがイイ。w
加工具合はちょっとだけPreferenceで決められるようになっている。あと、感光中の写真はぺろっとデスクトップに登場し、徐々に感光していく具合が見えるようになっている。この演出が楽しいのだ。

pola3.jpg

クリックで拡大→

完成した写真は結構大きく、しかもちょっと古いポラ風で味のある写真。ちょっとした街の景色を切り取ったり、 こんな風にノスタルジックな写真を作るのはいいかもしれない。ウィンドウズ版も準備中らしいので、ウィンドウズユーザーも期待して待っとくといいかも。

Written by ei

10月 24th, 2008 at 3:19 pm

Posted in Mac

Tagged with

2 Responses to '無駄に面白いPoladroid UK'

Subscribe to comments with RSS

  1. はじめまして。
    ブログ自体は、もう前から拝見させて頂いております。
    今回、思い切ってコメントさせて頂きます。
    このアプリ、イケますよ。ホント、Macぽい。Windowsにはこの感覚無いでしょうねぇ。

    小西さんが、とても良い感じです。

    何に使うわけでないけど、気になるソフトですね。

    ありがとうございました。

    T.Kawahara

    31 10月 08 at 11:35:06

  2. こんにちは、いつもお読みいただきありがとうございます。そんな、思い切らなくても、いつでもコメントしてくださいね。(^-^)
    Macっぽいというか印刷時の「手間」がいとおしいというか、こーいう遊び感覚が嬉しいですよね。街角の風景とかを切り取ってみるのもいいかもしれません。俺もいろいろ試してみます〜。w

    ei

    31 10月 08 at 17:11:20

Leave a Reply