若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iTSに映画レンタルキタ!

with 2 comments

itsmovie.jpgよーやくといった感じ。AppleTVを海外から買ったことの意味は失われた(笑)けどここは素直に喜びたい。

ということでiTunesストアで映画の販売、レンタルが開始された。 古い映画でSD品質で良ければ200円からレンタルok、販売も1000円程度からokというのはかなり評価されていいだろう。価格帯は頑張ってる。

ラインナップをざっと眺めていて、日本映画の旧作が結構目に着く。「スケバン刑事」とか「極道の妻たち」とか「必殺」シリーズとかベタな作品も多い。そしてさらに気が付くのは日本語吹き替え版が多いこと。個人的には洋画は字幕で見たいので、このへんは今後選択できるようになって欲しいところだ。ま、日本語環境を充実させてきたというのはiPadの購買層をターゲットにしているのかなということで、それもある程度は納得。iPadを単なる板にしている人には朗報か。

タイトル数がまだ少ないのはこれからもっと拡張されるだろうということでそっちに期待。特に日本の場合、アニメコンテンツ。ここを充実させて、できれば英語字幕版を作って海外に売り込むべきだ。あとはTV番組レンタルが始まれば完了って感じ。ま、ここは「最後の砦」としていつまでたっても始まらないんだろうなぁ。

ちなみにAppleTV、日本のラインナップがなぜかまだしっかり表示されてない。トップランキングは表示されてて、そこから辿っていろいろ見ることはできるんだけど、検索は英語だし……。そのうちソフトウェアのアップデートがくるのかも。

とりあえずバンダイは早々に参加してください。

【追記】
Twitterでも書いたけど、今のフォーマットでムービーを購入することはないかもと。つまりコンテンツ板に納められる形でなくデータになったことで、映像フォーマットは固定でなくなりつつある。例えばHDがさらに上の画質になったり、将来3Dが一般的になって昔のコンテンツが見れなくなったりということも起こり始めるかも。
レンタルで最新のフォーマットを見る、というのがこれからは一般的になってくる気がする。

Written by ei

11月 11th, 2010 at 12:42 pm

Posted in Apple,iPhone,Movies

Tagged with , ,

2 Responses to 'iTSに映画レンタルキタ!'

Subscribe to comments with RSS

  1. 僕も先日Apple TV 2ndを購入したクチです。
    いきなりの発表で少しびっくり!&ガッカリ!でした。

    WILDCAT TOWN

    11 11月 10 at 17:03:07

  2. そーなんですよ、これからいろいろ試そうと思ってたところで。ま、レンタル始まったのは嬉しい、でも先行者の立場が失われてしまって悲しい……。w

    ei

    12 11月 10 at 12:20:22

Leave a Reply