若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

TVを買おう!

with 4 comments

appletvj.jpg

いろんな理由で売れて欲しいと思うので、もう一押ししてみよう、 TV。

ムービーレンタル・販売が始まった今、TVは是非とも導入して欲しい製品。実はここにもアップルの未来があるよーな気がする。それはストレージを持たない、クラウドなハードウェアという点だ。

来年のアップルのテーマは「クラウド」になるんじゃないかと勝手に思っている。理由は皆さんご存知の通り、データセンターの稼働がいよいよ始まること、AirPlayの存在、Airの仕様などから。Airのかなり制限あるストレージは、どこかにデータを置いて使うことを前提としているのではないかということや、AirPlayは「どこでもどの端末でもコンテンツを利用できる」という方向に進みつつあるという点。そしてそれらを全て飲み込めるだけの容量を、データセンターは持ってる(しかももうひとつ作ってるという話がありましたね、確か)。

昔からMacを使ってる人たちにとっては「よーやくMobileMeがまともに使えるようになるのか(お布施してきたかいがあったw)ということなのだが、コンテンツまでクラウドから飛ばせるようになってiPhoneやiPadからでも活用できるよーになったら、これはひじょーにいい環境だ。しかもTVでは映画コンテンツやYouTubeだけじゃなく、iPhotoの写真なども見ることができる。そーいうものまでクラウドで管理して扱えるようになるなら、もうこれからはコンテンツを溜め込む必要は無くなるということだ。

同じ理由で映画コンテンツは「買わなくてもいい」と思っている。この先、見たいモノはオンラインで手に入るようになれば、ビデオテープのように「買ってもハードがなくなって使えなくなる」ということはなくなってくる。もちろんマイナーなものはダメだが、それらはDVDなり板で買えばいいだけのこと。メジャーなものはもう買う必要はない。
こうして考えると映画も音楽もデータになることで、板が死滅していくんだなぁというのも分かる気がしてくる。CDのときよりもリアルにそれを感じられるし、ディスクレスになっていくハードウェアに合わせて板は亡くなっていくのだろう。

そんな未来を感じられるTV、「見たいモノがないよー」というあなたはDVDからiTunesにデータを移しちゃいましょう。HandBrakeを使えば簡単にiTunesに登録してTVで見られるデータになりますよー。(一部不可)

とにかく、TVが売れて、レンタルがかなりの数で動いて、商売になることが分かれば日本の映画産業、アニメ、そして最後はTVドラマも配信されるようになるはず。実績を作ってあげるためにも、TVを買って映画を見よう。

Written by ei

11月 11th, 2010 at 3:57 pm

Posted in Apple,etc,Movies

Tagged with , ,

4 Responses to 'TVを買おう!'

Subscribe to comments with RSS

  1. はい、しっかり「もうひと押し」されました!
    ポチッと行きたいところですが、まだTVがアナログなんで。。。
    まずはTV、それからApple TV、願わくば仕事用のiMac 27を、
    サンタクロースに託します(汗

    おーた

    12 11月 10 at 12:11:41

  2. なんかTwitterのタイムラインを見てると購入者続出、TVも一緒にって人も多いみたいで。(^-^; 本末転倒なことにならないように、気をつけて買って下さい。
    #買うという部分は譲れませんw

    ei

    12 11月 10 at 12:21:28

  3. 買っちゃいましたw
    流石にTVは買ってませんが。ただ、映画はどんどん借りちゃいそうで怖いです。

    biomax

    13 11月 10 at 8:21:35

  4. うちの場合、仕事が落ち着かないと買えないという……。(_ _;
    でもiTunesのコンテンツは見てるという……。(_ _;

    ei

    18 11月 10 at 15:18:45

Leave a Reply