若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

目を瞑ってぽちっと

without comments

mbp13.jpg

悩んだけど、まーメインマシンになるわけじゃないしなと……。

軽井沢から帰ってきたら、サーバになっているPB G4の外付けHDDがお亡くなりになっていた。(まずここで号泣)うちの環境は結構面倒で、PB G4の内蔵HDD、DVD-Rはとっくの昔にお亡くなりになっており、PB G4は外付けの400GBのHDDでブートして使ってたわけだが、これが電源が入らない。うーん。ま、サーバと言ってもファイルサーバ 兼 FileMaker Server 兼 その他色々作業用だったので、中から取り出さないといけないデータはそう多くないのだが、それでも作業環境がひとつ減るのはヤだ。そもそもPB G4ってことは……これ、何年使ってるんだっけ?

前々からそろそろサーバをリプレイスして新しくノートを……と言いつつ、次のが出たらとかなんとかいろいろ言いながら先延ばしにしてきて、気が付いたらMacBookは丸4年を経過してた。バッテリをもらったりしながらだましだまし使ってきたが、今回のコレは「そろそろいいじゃないか」というサインと受け取ってみることに。

でもそろそろホントに新型出るんだからそれまで待って……と思わなくもなかったが、もし何かとてつもないモノが出たとしても、今のメイン環境のiMacの大画面+セカンドディスプレイを凌駕できるとは思えないし、そもそも予算がない。(泣)そしてMacBookのリプレイスはメインマシンではなくサブマシンを交換なので、ここは最新機能を求めるよりも手軽さやその他のことを優先すれば良いという結論に達した。

こーなればあとはサイズとか性能とか。ま、13インチか15インチかということになるんだが、これも現在の俺の仕事なら13インチで十分だろうと。CPUとかメモリとか見たらiMacと一緒だもん、こりゃサブマシンとしては十分過ぎるじゃないかと。

まーそんなこんなで、あとは目を瞑ってぽちっと。(笑)あー、また環境整えるの面倒だなぁ〜♪ Windows環境が特に。
あ、お仕事ください。支払のためにも日々頑張らねばなりませぬ。iPhone、iPad、Mac関連なら何でも書きます。皆様よろしくお願いします。(懇願)

#新しいMacのセットアップとかそーいうネタはどーでしょうね?w

Written by ei

8月 24th, 2010 at 1:48 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply