若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

BenQ SW2700PT やっぱり色は正しかった

without comments

sw2700_l0.jpg

もうちょっと、と思ってたけど今日で返却ですよー。やっぱりあっという間だなぁ。

BenQアンバサダーとしてBenQさんからお借りしたカラーマネジメントディスプレイ SW2700PT、前回解像度と色の問題を書いたあと色々と試してみたけれど、やっぱり色味としてはSW2700PTの方が圧倒的に正しいんだなぁと特にプリントアウトして思うなど。

sw2700_l1.jpg

これはちょっとモニタの撮影の仕方が悪い(モアレってるしw)んだけど、原色の対象物を表示すると特によくわかる。黄色とか、MBPではかなり薄めなのに比べてSW2700PTは濃い。

sw2700_l2.jpg

そして印刷したイメージ。上の写真はSW2700PTで色を見て加工したものをEP-30VAで印刷。下の写真は、その印刷したものを見ながらMBPで色を合わせて同じくEP-30VAで印刷したもの。写真の撮影具合にもよると思うけど、明らかにMBPで適正加工したものの方が色が濃く(しかもちょっとオレンジっぽい)なってしまう。つまりMBPの方が元の色が薄いわけ。まー印刷時に色合わせをすればいいって話なんだろうけど、何もしなくても印刷イメージに近い色味で表示されているのはSW2700PTの方。解像度なんてのはこの際、関係ないかもしれない。(いやもちろん関係あるんだろーけど。色基準で考えるなら、という話で)

なので、最終的にプリントまでを考えるなら、SW2700PTで加工するのは正しい選択と言えるんじゃないかと。短い試用期間(途中お正月休みでいなかったのもあったしなぁ)でわかったのはそんな部分でありました。

EP-30VAはもうちょっと借りられるので、今度はiMac 5kで同じことをしてみようっと。

てことでありがとーございましたー。

<追記>

記事アップのあと、実際にiMac 5kでSW2700PTから印刷したものを見ながら色を合わせて印刷してみた。結果はこちら。

sw2700_l4.jpg

一番上がSW2700PT、真ん中がMBP、下がiMac 5k。をを、ほぼSW2700PTと同じ色が出てますなー。やっぱりiMac 5k優秀〜。w

Written by ei

1月 12th, 2017 at 1:12 pm

Leave a Reply