若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

今日のお買い上げ Windows7

with 2 comments

いらねー、とか思ってたんだけど、そろそろ入れとくかということで。

個人的環境としては、Windowsでやってることってのは請求書の管理と年賀状印刷くらいしかなく、そーいうのであればXPで十分だよなというのもあって全然買おうとも思っていなかった7。しかし今後のライターのお仕事のこととか、そーいうときのスクリーンショットを撮るときのOSのタイプとかを考えると、やっぱりそろそろ7くらいは入れとかないといけないかなと思った。

打ち合わせが予定より早めに終わったのでアキバに寄って、例のごとくいつもの通りをふらふらと。しかしどれ買っていいのかわからない。HomeとHome Premiumってどう違うの?アップグレード版て何?Professionalって?32bit?64bit?あ、なんか仮想化アプリにインストールするのって規制かかってなかったっけ????
#買ったあとでも未だに7に何パターンあるのかわかりません(_ _;)

ま、とりあえずHome以外ならいいんだろ!ということでいつもの東映無線でHome Premium 32bitを購入。32bitなのはたぶんそっちでないと過去のアプリが動かないから。……って、移行とかしなさそう。買ったのはテクノハウスの方だった。

さてWindows7、何も考えずにVMware Fusion上にインストール。何の問題もなく動いております。(当たり前)
最初にしたのはGoogle Chromeのインストール。あれってMSに気を使ってか、最初はBing!で検索するのね。(笑)セキュリティソフトはMSのを入れ……プリインストールにしとけばいいのに。エアロもフリップ3Dとかいうのも使えてるっぽい。最初はウィンドウが半透明になってなかったので、このマシンでは使えないのかなとか思ってたんだけど。日本語入力にはもちろんGoogle IME。辞書のコンバートも昨日紹介したのと同じ方法でokでした。

これでもう少し記事を書くにも検証環境が広がったぞ。しかしなー、やっぱり使わないんだよなー、ほとんど。w

最近はAmazonでもこれくらいから手に入るようです。

Microsoft Windows7 Home Premium 32bit 日本語 DSP版 + メモリ
Microsoft Software
売り上げランキング: 398

【追記】のー!Parallelsに入れてたWindowsXPが動かなくなたよ!データ吸い出そうとしても最新のにディスクの中身をみるマウンターみたいなアプリがないよ!(T-T) どーなってるんだー。

【追記2】仕方なく以前取ってあったバックアップを、この際だからとVMwareにコンバート。システムやデータは1年前のものに戻ってしまいました。(_ _; さらばParallels!うーん、初期からずっと使ってきたんだけどなぁ。

Written by ei

12月 5th, 2009 at 4:11 am

Posted in Mac

Tagged with

2 Responses to '今日のお買い上げ Windows7'

Subscribe to comments with RSS

  1. DSP版(ハードウェアと一緒に販売されるパッケージ)の場合は、「買ったハードウェアと一緒に動かすこと」がライセンス条件なので、仮想マシンで動かすのは「グレー」かもしれません(そこまで検出出来るわけではないですが)。

    ライセンスと言えば、昔のXPみたいに32ビット版と64ビット版のライセンスが「区別」されていないので、32ビット版を買った後でも、64ビット版メディアを入手すれば、すんなり動くものと思われます。自分もブログで試してみましたw

    http://ch00288.kitaguni.tv/e1445324.html

    東芝の一部家庭向けPCは、そのライセンス区別が無いのを活用して、64ビット版7を「リカバリー」できます(デフォは32ビット版)し、Panasonicは登録ユーザー向けに64ビット版7リカバリーディスクを提供するキャンペーンまでやっていました。理想は、Snow Leopardのように、両方同時に存在できることなんですが(苦笑)。

    今、64ビットの7 Professionalを使っていますが、IMEとデバイスドライバーが64bitプログラムじゃないと動かないのを除けば、困りません。.NET Frameworkで作られたプログラムは勝手に64ビット版になりますし、32ビット変換レイヤーもVista段階でだいぶ完成していたこともあり、今のところ「アウト」だったものもないです。

    ちなみに、Chromeの検索エンジンがデフォルトでBingになるのは、高速セットアップだとIEの設定を自動インポートするようになっているからです。なので、たとえば、IEの標準検索エンジンをYahoo!にしておくと、「Yahoo!検索」がデフォルトになるはずです。

    長めのコメント、失礼しました。

    せう

    5 12月 09 at 13:39:01

  2. 厳密にはそうですね。(^-^; ま、グレーゾーンてことで。
    昔は64bit版だと古いアプリが動かないなんてこともあったからと、今回は用心して32bitにしたんですけどね。今は大丈夫なのか……。でもOfficeなんて2000とか。(爆)ああ、もう入れなくていいな、Open Officeとかあるし。w

    Chromeの件もそーいう理由なんですね。うぃんの世界は知らない事だらけ。勉強になるなぁ。(^-^;

    ei

    5 12月 09 at 13:55:06

Leave a Reply