若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Let’s Folk?(笑)

with 4 comments

nano_9.jpg

ここのところイベントの夜は必ずライブ・カバレッジをやってたんだけど昨晩はTwitterで皆と一緒につぶやいておりました。さて皆さん、どーですよ、今回の発表。聞いてると不満たらたら、アップルはなにやってんだ!的な記事もあるようですが、俺的には「まぁ今回はこんなもんじゃね?」っていう。ま、いずれにしろリークが多すぎたよね。

まず製品の中では一番変わったのがnano。変わったといってもスタイルは初代に戻り、液晶画面が大きくなって動画は横表示になって、カラー展開が今までで最大の9色で、なぜかボイスレコーダー機能もついててしかもシャカシャカ振ってシャッフルできる……ってそれ十分じゃね?
#今日見に行こうかと思ったけど無理だった……

機能的にも十分に強化されているし、nanoは正常進化だと言えるだろう。 個人的にはシャカシャカシャッフルが楽しそうなので、それだけは触ってみたいし、できればiPhone/touchにも着けて欲しいところだ。

classicはいよいよホントに「classic」になってきたということだろう。最大容量を少し減らして価格は下げて、もう円熟の域。Shuffleもミニマムなプロダクトという点では改良の余地はない。touchはiPhoneの技術を踏襲しつつiPhoneと一緒に変わっていく製品だから正常進化。つまり今回のイベントではそもそもnano以外は変わる余地がなかったということだ。

問題はiTunesとそれに付随するサービスの方だ。Geniusは実際どーなんだろうか。いつぞやのバージョンでジャンルを勝手に書き換えてしまうってのはこのための布石だったのかなぁと思いつつ、結局ジャンル分けを元に戻してたりする俺には関係なかったりするかもだし、さらにいうとこいつは共有ライブラリから鳴らしてる限りは機能しない。うちみたいにiTunesのライブラリはサーバに置いといて、外から操作する人にはまったく意味のない機能だ。うーん、このへんもう少しなんとかならないものか。

ただJobs自身が認めるように、今はiPhone絡みで抱えたトラブルを片付けるべきときだ。iPhoneのサービスがMobileMe前提で成り立っているのだから、MobileMeを安定させた上でその次のサービス……俺は自宅の曲を外から聴けるようになるサービスをMobileMeで実現することができるようになるんじゃないかとずっと思っている……を提供すべきなのだろう。つまり今は目新しさよりも堅実さが求められていると言えるだろう。

そう考えると今回のイベントは堅実なアップデートと言える。面白味は確かになかったが、その先にある爆発を期待したい……それだけのバイタリティがJobsにあるかどうかが不安なところではあるが。
#Let’s Folkはフォークギターで歌ってたからでアーティストには関係ありません(笑)
#まぁアーティストも曲も知らないし、EngadgetあたりもFolk?って皮肉ってたもんなぁ

Written by ei

9月 10th, 2008 at 11:53 pm

Posted in Apple,iPod

Tagged with

4 Responses to 'Let’s Folk?(笑)'

Subscribe to comments with RSS

  1. ほんとにリーク多過ぎでしたね。

    さて、MacOSも次のバージョンはサイズを小さくより安定したものを目指すようだし、僕としても今回の基調講演はこれでよかったと思ってます。

    多くを求め過ぎな人が多すぎでこれでは(言い方は悪いのですが)「こ○き」と変わらないって人も多いなと感じています。あれもこれもと望み過ぎじゃないかと。

    出てきたものを楽しむ余裕が欲しいものです。

    ななし

    11 9月 08 at 13:00:48

  2. これまでの刺激の与えられ方が過剰だったから、常に「もっと刺激を!」ってなっちゃうんですよ。これは仕方ないことかと。ここはJobsの体調のことも考えて、少しスピードを落としてもいいのかもしれません。

    なんて言っちゃってても来月あたりMacBookあたりのバージョンアップが出て、来年にはも〜っと凄いのが出てきて「やっぱりアップルだ、凄い、最高だ」って皆言ってるんでしょうね。w

    ei

    11 9月 08 at 14:32:51

  3. 昨日、渋谷に出かけたついでに、シャカシャカしてきました。
    本体が丸みをおびているので、落としやすい気がしちゃいます。
    ボイスレコーダー機能がどんなものか試したかったのですが、
    残念ながらマイクが接続されたものが無くて……。

    新iPodにはiTunes8のようなビジュアライズを搭載して欲しかったなぁ。
    ところで、新ビジュアライズは体験しましたか?

    Hachibei

    12 9月 08 at 3:32:17

  4. ビジュアライザーがいい!って話は聞いてたので試してみました。なんかすげー世界が展開されてますね。(^-^; でも俺、使わないんだよなぁ。w
    シャカシャカシャッフル、横にシリコンで貼り付けられるプロテクターみたいなのあってもいいかも?w

    ei

    12 9月 08 at 17:40:17

Leave a Reply