若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

touch2.1で住所録辞書機能がなくなっている件

without comments

touch21.png iPhoneが来てからすっかりその存在がなきモノにされてしまっている1G iPod touch。しかし今回、iPhoneのファームウェアのバージョンアップが遅いこととか、せっかくあるんだし何かに使わないともったいないし……と思って、この際先にtouchを2.1に上げ、いずれくるであろうPwnagetoolでtouchをJailbreakして使おうと思い立った。
#iPhoneでは怖くて試せないっす……(^-^; メインのケータイだしね

ということで早速バージョンアップ。バックアップも取らず(もう1.いくつに戻ることはないだろうし)、入れるツールは最低限、ゲーム類はとりあえず入れて、あとは住所録とSafariのブックマークだけ移して2.1へのバージョンアップ完了。

立ち上がってみれば別にどーってことない、iPhoneとほぼ同じ画面。まぁこっちはこれからどんどんカスタマイズしていくんだしな……と思いつつ、こちらで書かれていて気になっていた「住所録を使った簡易辞書登録が使えなくなっている」という件について試してみた。
答えから書けばこれは事実。住所録から変換予測を持ってくるという部分そのものがなくなっている様子。 あー、せっかく見つけた辞書登録の裏技が、もう潰されちゃったか。(泣)

これがtouchだけの仕様ということは考えにくい(この部分だけエンジン別にする意味はない)し、野間先生もおっしゃってるように辞書変換の高速化をするためにいちいち住所録へ参照へいっていたのを止めたということかと。しかしそれなら予測変換用辞書みたいなのを作ってもらってそこを参照にいくとかそーいう機能を作って欲しいところだなぁと。画像のように顔文字を使うためにいちいち「かおもj」って打って、しかもたくさんの候補の中から選ぶのは時間がかかるのだ。なんか抜け道ないものだろうかねぇ。

iPhoneのファームウェアがtouchと同時に出てこなかったのは、たぶんiPhoneのバージョンアップでエラーを出しちゃったらまた問題が起こるからだろう。先にtouchで出して、大きな問題がないかを試した上で、iPhone用(もし問題があればバージョンを上げるとかするのかも)をということかなぁと。あとはどーせなら各国の時間に合わせて出すことで、サーバの混雑は解消されるんじゃないだろうか。アメリカ時間に合わせてまとめて出す必要はないと思うな。日付変更線が変わると同時に各国で出してください。w

ということで役割もあらたに復活したtouch。次の登場はPwnagetoolの対応時の予定だ。

【追記】野間先生からリンクをいただきました。ぜひ上の辞書登録が残せるかを試して……ってもうバージョン上げちゃったみたいですね。(^-^;

Written by ei

9月 11th, 2008 at 2:26 pm

Posted in Apple,iPod

Tagged with

Leave a Reply