若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ステージマネージャとiPad Pro買い替え?

with 2 comments

22061001

これは実に、悩ましい話が出てきたな……。

今年のWWDC 基調講演、もちろんリアルタイムで視聴していて、M2チップ搭載Airは円安の問題も含めて手が出ない(そもそもうちに必要ない)なぁ、なんて思ってて。

2022060902

それより今年、俺が一番気になったのは、macOSとiPadOSに新たに採用される「ステージマネージャ」だった。これってmacOSとiOSを一緒にしない、と言ってたアップルの回答だなと。つまり両サイドからちょっとずつ近づいていく作戦? 「あくまでも違うOSだけど、使い勝手も一緒にしたよ。ほーら、もうこれで同じOSにしなくていいよね?」っていう。(笑)(まぁそもそもどちらも同じチップで動いててほぼ同じOSでUIが違うだけじゃん、とは思う/両方のアプリが両方の機器で動けば完了か)

そもそもmacOSの場合、このステージマネージャは「不要」と言っていい。広い画面を使ってマルチウインドウで使えるし、MacBookのそんなに広くない画面でもジェスチャー使ってウインドウを選択できるExposéがあるんだから。だから先にmacOSの解説に出てきたステージマネージャは、「ふーん」だった。
でもそのあとiPadOSでも同じUIを採用するって聞いたときに、「なるほど、こっちか!」と。つまりiPadに使いたかったんですな、ステージマネージャ。iPadでは、マルチウインドウの操作はExposéのままでは難しい、というかジェスチャーにもう空きがない。(Magic Keyboardを使えばいいけど高いからねぇ)指先で扱える簡単なマルチウインドウ操作の方法は?ということなら、ステージマネージャは確かに解決策になるかもしれない。(実はmacOSのFinder代替を狙っているのかも?)

22061002

と、興味深く眺めていたら、昨日とんでもない話が出てきたわけですよ、「ステージマネージャはM1チップ以上でしか動かない」。こ、これは泣ける。俺の持ってるiPad Pro 11インチは第2世代でA12Z Bionic。使えねーじゃん。

そして悩ましいのは最初にも書いた円安ですよ。ほら、今までならね、「あーなるほど、じゃあ次のiPad Proが9月に出るだろうから、それを待って買い換えていいね」って言えたんだけどさー。円安の影響で次期iPhoneが15万を超えてくるのは想像に難くない。それと同時に出るiPad ProがひょっとしたらM2とか搭載して、Wi-Fiモデルで15万、セルラーで20万を超えてくることになったら(可能性は十分にある)、これは両方は手が出せませんぜ旦那ー(誰だよ)。
かと言ってじゃあ今のうちに現行機種に買い替えとくか、と言うと、ひょっとしたら新型にしか使えない何かがあるかもしれないと思うとやっぱり手が出せない。今年こそはApple Watchも買い替えと思ってたのになー。うおー、悩ましい。

そんなこんなで、メルカリやヤフオクで自分の持ってるiPad Proがいくらで売れるかなーなんてことを調べたり、今iPad Proを一番安く買えるのはどこだろう?と調べてみたり……。基調講演終了時は何も考えてなかったのになぁ、ああ。(嬉しい悩みでなくホントに悩んでます)

Written by ei

6月 11th, 2022 at 12:05 am

Posted in Apple,iPad

Tagged with ,

2 Responses to 'ステージマネージャとiPad Pro買い替え?'

Subscribe to comments with RSS

  1. わかる!
    私も全く同じこと悩んでいます。
    iPad は初代11pro なのでステージマネージャの恩恵にあずかれず、買い替えかぁ?
    ここで悩ましいのが iPad がまだ為替レートの価格upがされてないこと。
    新型はそれも併せて一気に高くなるかも、つか現行もいつ価格upしてもおかしくないし。
    なら今のうちに買い替え?

    iPhone は 11、watch は シリーズ4、とけっこう引っ張ってるので、今年両方買い替えかな、と思ってたのに。
    これ全部は流石にキツいなぁ。

    biomax

    13 6月 22 at 6:46:43

  2. YouTubeにも同じように考えてiPad Proを買い換えてる人がいるみたいですねぇ。第2世代を売れば半分は戻ってくるし。でもなぁ、M2なぁ……。
    ああ、悩ましい。

    ei

    13 6月 22 at 8:41:07

Leave a Reply