若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

沖縄紀行 その2 戦闘機の話

without comments

DSC_4867.jpg DSC_4944.jpg DSC_4955.jpg DSC_4977.jpg

やっぱり漢のロマンかなぁ、戦闘機。

今回の沖縄の楽しみのひとつがアメリカフェスト。最初に行ったのはもう十数年前か。そのときもはしゃぎまわって、帰りにスピードライトを落として帰るという大ポカをやった記憶が……。(笑)
今回も脚は地に着いてなかった(笑)けど、もう少し抑えることができました。戦闘機の写真全部集めても350枚以下で、ガンダムより全然少なかったしね!(自慢にならないw)

上の写真、左からまずF-22。軍事機密なところはカバーしつつ、今回の展示に踏み切ったのはおそらく「ほーらこんなにカッコイイぞ!」というのを見せて日本に売りつけようというアメリカの陰謀……あれ、誰だろう、こんな遅くに……。(ごそごそ)
左右の翼固定で尾翼に上下のフラップがあり……。へぇ、変わった構造だなぁと。

お次は今回一番燃えたF-4J。もう50年も空を飛んでいる戦闘機は、その流れるようなフォルムと力強さが実にかっこいい。昔は全然そんなこと思わなかったのに、今回は非常にキました。とくにこのコクピット周り。いい!

3番目は外圧と政治的配慮の結果と共に、その価格が税金の無駄遣いと叩かれまくったF-2A。F-16ベースなのに日本でいろいろこねくり回した結果、魔改造レベルになってしまったヤツ。まぁ飛行機に罪はないからなぁ……。

ついでにF-15J。日本の主力戦闘機なんだけど、やっぱりもう30年飛んでるのね。当時は最新鋭だったのに。しかしまだまだ使い続けるそーで、魔改造をしつつ最終退役が2032年て……。(笑)それまで日本は残っているのか。w

DSC_4997.jpg DSC_5077.jpg DSC_5037.jpg

そして最後はやっぱりA-10なわけだが、人気があるので人が写り込まない写真が撮れません。(泣)これでもまだ一部なんだけどね、この写真。とりあえず置いとく。 A-10の詳しい解説はT4の映画の話を参照。(なんか違うな)

とりあえず、平和な空を飛ぶ飛行機ではないという話ではある。日本なんかで住んでる俺たちには語れるものではないのかもしれないけど、そんな小難しいこと考えずに「漢のロマンだ!」と叫んでいればいい気がする。……駄目?w

Written by ei

7月 13th, 2009 at 10:55 pm

Posted in Camera,Misc

Tagged with ,

Leave a Reply