若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

三文ゴシップ

without comments

三文ゴシップ
三文ゴシップ

posted with amazlet at 09.06.24
椎名林檎
EMIミュージックジャパン (2009-06-24)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5

5 50:05の奇蹟
4 ロック色は薄まったが……
5 「生モノ」で正解!!
5 私の中では過去最高
4 久々の椎名林檎名義のアルバム。買って正解でした。

やっぱり林檎。天才だなぁ。

椎名林檎名義の久しぶりのフルオリジナルアルバムは、「三文ゴシップ」というタイトルの通り、アレンジを俗っぽい方向に振ってバラエティに富んだ楽曲が揃った楽しいアルバムだ。これまでの林檎の、触ると切れそうな錆びたカミソリみたいな部分はそこにはなく、それらを乗り越え、角が取れて大人になった女を感じる。東京事変という自らの居場所を得た彼女が安定しているということなのだろう。
それは曲のアレンジにも現れていて、以前ならこんなきらびやかな音にはならなかったろうなぁという曲もとってもポップな感じに仕上がっている。以前発売が決まったときにどんな方向に進むのかと思っていたものは、こーいう形になったのかと思うとなんだか納得もできる。

ありあまる富
ありあまる富

posted with amazlet at 09.06.24
椎名林檎
EMIミュージックジャパン (2009-05-27)
売り上げランキング: 64
おすすめ度の平均: 4.5

5 君にも…
3 才能ある人は真実を知る。
5 オトナの椎名林檎
5 林檎ちゃんのルーツを思わせる作品
5 ありあまりすぎる富

そーいえばシングルの「ありあまる富」の印象的なギターは、バービーボーイズのイマサこといまみちともたかだそうで。そう言われればこの弦の音の響きはあの人の音かと。アルバムもプレイヤーゲストを迎えての豪華版で、その辺が音のきらびやかさにも繋がっているのかもしれない。

今回の初回ジャケットは「全部肌色」。(笑)CDも何も書かれてなくて、「これは海賊盤ですか」と思わず思ってしまった。まぁそーいうアートワークも含めて大人になった林檎を、このアルバムで感じて欲しい。

俺はこれから100回くらい聴き込みます。w

Written by ei

6月 24th, 2009 at 2:01 am

Posted in Music

Leave a Reply