若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ガンマン

without comments

gunman.jpg

原題:”The Gunman”(2015)

ショーン・ペンにはとても珍しいアクション・スリラー映画。まーテーマは重いんだけどねー。しかしこれほど成功したというのに、彼を見ると負け犬なイメージが付きまとうのよねぇ。(酷)

海兵隊の特殊部隊に所属していたジムは、引退後傭兵としてコンゴの治安維持に参加。しかし裏の契約ではコンゴの動乱を長引かせ、現地の鉱物資源を奪うために現地で破壊工作をしていた。命令によって鉱業大臣を暗殺し、ジムはアフリカを離れた。8年後、彼は自分の罪の意識を背負ったまま再びコンゴに戻り、井戸を掘るNGO団体で働いていた。しかし突然何者かに襲撃され、ジムはその原因を探るためにロンドンへと戻る。

ショーン・ペンに対してのイメージが「マドンナの旦那」で止まってる俺。あの情けなかった(私生活も酷かった)人が、気がつけばオスカーまで取って名優と呼ばれるようになろうとは。(笑)なんていうのかなー、あの頃の面影が、ダメな人だった頃の影がいつまでも消えないから、あまり好きじゃないんでしょうね(なのであまり出演作品を見ていない)。

まーそんな彼、撮影当時は54歳くらいですかねー。しっかり身体を作って筋肉隆々の元SEALS役はとても珍しい。大企業による最貧国からの搾取がテーマの一つだから、製作にも加わって作ったのかなぁ。まー思想のあるアクション映画ってのはどーしても暗くなりがちですな。

共演にはイタリアの女優 ジャスミン・トリンカ。あちらの作品が多いみたいですが美女ですな、好み好み。(そこかよ)そしてハビエル・バルデム。アクの強い俳優さんですが、なんとペネロペ・クルスと結婚したのね、知らんかった。他にはイドリス・エルバが、今回はちゃんとインターポールの刑事役という正義方です。
監督はピエール・モレル。元々はフランスで撮影監督とかしてた人らしい。「トランスポーター」とか「タクシー」とか。

ちなみにショーン・ペン、「アングリーバード」で声優に参加して3時間うなるだけだったとかいうニュースが出てましたねぇ。いいのか、それで。w

Written by ei

1月 23rd, 2017 at 9:12 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with ,

Leave a Reply