若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

コレ凄い Hobnox Audiotool

without comments

hobnox.jpg
#クリックして拡大

いやぁ、こんなすげーことができるんですなぁ、Flashって。つーかWebアプリであることに驚愕。

こちらのサイトで紹介されていたのは、 Webアプリなのにすげー使える楽器演奏ソフト「Hobnox Audiotool」。これ、ふつーのソフトとは違って実際の楽器と同じものを「置いて」追加して接続して遊ぶというコンセプト。名機TR-808とかそーいう見かけそのままのものを下からドラッグ&ドロップで取り出して、BOSSのエフェクター(笑)も必要な分だけ取り出して、それぞれケーブルで繋いで、ミキサーへ持って行くと、ををっ!音が鳴る!パターン刻んでる!
さらにシンセパッドとしてTENORI-ONと同じインターフェイスの「Tone Matorix」を使って、いろいろなフレーズを重ねることも可能。もちろんそれぞれの楽器のパターンも自由に変更できる。操作法がイマイチ分からなくても、触ってるうちに仕組みが分かってきて自分でリズムパターンを入れられるようになるはず。

今のところリズムボックスとベース、音色一つだけのシンセパッドしかないけど、サンプラーとかあるいはシンセパッドの音色がさらにいくつか使えるようになったらもっと楽しくなるはず。というか、すでにこのレベルですげー楽しい。w TENORI-ONが欲しいと思ってた(高くて買えない)俺にとって、それを体験できるという点でももう楽しすぎ。
現在はWebアプリってことで無料だけど、Flashってことはダウンロードして単体で使うってこともできないのかなぁ。そしたら俺買っちゃうけど。(笑)音源追加でPro版とかでもいいから、ぜひ出して欲しい。

ま、百聞は一見にしかず。とにかく触ってみて、その楽しさを感じて欲しい。

Written by ei

5月 28th, 2009 at 4:03 pm

Posted in Internet,Music

Tagged with

Leave a Reply