若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

このところ見た「自宅で映画」のまとめ 2016 その11

without comments

まーこのところちっとも進まなくなったのは真面目にMook関連やってたからということにしてください。4〜6月に毎月出るってのも久しぶりで。多くの新作を劇場で観てしまってるというのもあるんだけど。

kuchibiru.jpg くちびるに歌を

公式サイト(2015)

もー、不満顔女王 ガッキーの不満な顔と冷たい視線を感じて喜ぶマゾ向け映画(違います)。歌モノは卑怯よね、どんなストーリーでも音楽でチャラにできる。登場人物が皆、それぞれに不幸を抱えてるのに、それでも前を向いて進め!と。うん、君たちは15歳、まだまだこれからだよ……とその姿を眺める俺は、もう父兄の視線でしか見れなくなってしまったなぁ。

課題曲はアンジーの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」。アンジー好きな人にはさらに響くんじゃないでしょーか。俺はガッキーが出てるだけでお腹いっぱい。w

 

cloverfield_s.jpgクローバーフィールド/HAKAISHA

原題:”Cloverfield”(2008)

6/17公開の「10 クローバーフィールド・レーン」のために復習。あー、そうだった、この映画、「ちょっとお金をかけたモキュメンタリー」なんだった。実は移転前のブログ(独自ドメインのhimajin.jpは更新料が高いので終了しました)に書いてた感想は「正しいゴジラ」映画。最初のハリウッドリメイク・ゴジラがあまりに酷くて、それに対してちゃんとした怪獣映画をチープな手法で撮りましたよという映画だった。

そしてそのときにすでに2が決まっていたのにここまで引っ張ったのは、やっぱり「同じ手法は使えない」から悩んだとかじゃないかと。しかも映画の予告を見る限りでは全く違うものになってるし……って、映画を見直したことで、2の内容がちょっと予想できた気がした。あー、あれ使うのか。

ちなみにずっと意味がわからなかった「クローバーフィールド」というタイトルは、実は制作会社「バッドロボット」の面している通りの名前だそーです。(笑)なんだよ、なぞかけでもなんでもなかったのかよ……。

otonari.jpgおと・な・り

公式サイトなし(2009)

まだマッチョじゃない岡田准一の不思議なドラマ。隣に住んでる人の生活音を聞いて意識してるのに顔を合わせたことがない二人。お互いの生活が描かれていく中で、実は二人にはつながりがあったことがわかり……。

最後にあの展開にすべきだったのか、もっと他のパターンから入っても良かったんじゃないかとか、いろいろと考えるところがある。このお話の展開だとちょっと運命に頼りすぎな感じがして、もっと日常生活の中で重なる部分があるんだからそっちを発展させて欲しかったなー。それに岡田くんの職業がカメラマンてのもあまりにもありがち。「音」に関するお話なんだからPAさんとか音に関わる仕事にすれば良かったのに。いろいろと惜しい。

あとは、実は麻生久美子があまり好きじゃなくて(すいません)。

13f.jpg13F

原題:”13F”(1999)

ある意味「マトリックス」な多次元系パラドックスSF映画。途中でネタはわかってしまうんだけど、こーいう発想は面白い。「マトリックス」は同年公開だそーで、同時期にあんな化け物映画があったために評価されてなかったのもあるかもしれない。

VR系の開発をしているダグラスは電脳世界に1937年のロスを再現した。その中で生活している人(生まれるところから全てシュミレートしているため本人に電脳世界という自覚はない)の人格を乗っ取って、その世界に入ることができる。しかしある日、共同研究をしているフラー博士が殺され、主人公は容疑者になってしまう。博士の娘だという謎の女性も登場して、物語はさらに複雑さを増していく。……ま、タネは途中で気がつくんだけど、それなりに楽しめる。キャストは誰も知ってる人が出てないB級映画。

strayers.jpgストレイヤーズ・クロニクル

公式サイト(2015)

これも原作あるのねー。でも見始めて最初に思ったのは「X-Men」?いやそこで車椅子必要ないし。異能力者バトルということでもっといろんな能力者を見たかったんだけど消化不良。全3巻の小説を1本の映画にまとめようというところに所詮無理がある。

この映画で久しぶりに動く成海璃子を見た気が。(笑)一時期まんまるかったけど、23歳(撮影当時は21くらいか)とお年頃になって美しくなりましたねー、アゴも尖ってきたし。(笑)

主題歌がゲスで、やっぱり俺はこの人たちは嫌だなと。

てことで55本目まで。

Written by ei

6月 22nd, 2016 at 12:52 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with ,

Leave a Reply