若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

小田和正「あの日あの時」

without comments

あの日あの時
あの日あの時

posted with amazlet at 16.04.20
小田和正
アリオラジャパン (2016-04-20)
売り上げランキング: 1

ただの再構成ベストかと思ったらかなり違う!こりゃ全部持ってるファンも十分買う価値がある。

このところライブのチケットも取れなくなってしまった小田爺さん(マテ、今年のツアーを目前に3枚組ベスト!だそーで。前の「小田日和」がイマイチだった(ちょっと声に力がなくなっちゃったなーと)んだけど、今度こそ終わりだろうと思って(もう69歳ですよ) 今年のツアーには沖縄で参戦予定。

で、この3枚組。まー今までやってきた曲を並べ替えてみました……て感じかなと思ってたらそんなことなくて、まるまる作り直したもの、ボーカル録り直してるもの、ライブ音源、ミックスが違うものとあちこちから持ってきた新しい音源を聴かせてくれる、既存ファンにとっても十分嬉しいベストになっている。特に「眠れぬ夜」「心はなれて」「I LOVE YOU」「時に愛は」とオフコース時代の曲が今までと違う音源で、結構ゾクゾクする。2枚目以降もボーカルが違ってたり、ライブ音源が突然出てきたり。いやー、そうきたかと。(小田さんの曲は、ひょっとするとドリよりも聴いてるわけで、ボーカルのニュアンスの違いとかミックスで聴こえる音が違うとかはやっぱりわかるんですよー、結構直してるの)  

インタビューとか読んだらやっぱり、いつものアルバムと同じくらい手間がかかったとかで、そりゃそうだわと。さすがにベスト否定派な小田さん、ただでは転びませんな。でもB’zの金/銀やドリのわたドリ/だけドリのよーに、既存ファンじゃなくて新規ファンへ訴求するためにはこーいうベストはありなんだよなと最近マーケティング的視点では思ったりするわけで。

ちなみに本人「もう1枚オリジナルアルバムを作る」と言ってるそーなので(出るのは70過ぎてからだよw)、それにも期待しつつ。

Written by ei

4月 21st, 2016 at 2:39 am

Posted in Music

Tagged with

Leave a Reply