若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

このところ見た「自宅で映画」のまとめ 2016 その1

without comments

てことで今年もビデオを見始めましたよと。

the_family.jpgマラヴィータ

原題:”The Family”(2013)

芸達者なことは人一倍、なデ・ニーロがミシェル・ファイファーと夫婦で登場するクライムサスペンス・コメディ。でもまぁやっぱりこの手のマフィアっぽい役、よく似合いますな。しかもバットで人を殴るシーンで「アル・カポネは……」なんて、「アンタッチャブル」のあのシーンを思い出すじゃありませんか。

製作総指揮にスコセッシが入っていて、彼の「グッドフェローズ」を笑い飛ばすシーンもあったりして、でも監督はリュック・ベッソンなのよね(という彼もそもそもプロデュースだけの予定が監督が見つからず……まぁデ・ニーロ相手にするのは並の監督じゃ逃げ出しそうですわな)。他のキャストには「Glee」のクイン役だったダイアナ・エイグロンも。当時「Glee」シリーズを抜けてこっちに参加してたわけですね。

新しい年を始めるには軽ーく笑い飛ばせていい映画。

predestination.jpg

プリデスティネーション

原題:”Predestination”(2014)

WOWOW着けたらやっててそのまま最後まで。ああ、相変わらず難しい。(笑)

まぁタイムパラドックス物で、主要人物がほぼ全部自分ていうのがこの映画のネタバレなんだけど。そりゃいかにもハインラインらしいですよねーと「夏への扉」が愛読書の俺は思うわけだ。つまり同じ自分が何度も何度も同じ時間を繰り返していて、その都度出てくるフォームが違うので混乱するんだけど、それを止める方法ってのは実は自分自身を消し去るしかないんだよね。ま、それができないから、ジェーン/ジョンはまた同じ輪の中に戻っていくという。……自分が決断するしかないんだけどな。

サラ・スノークの出演した「スティーヴ・ジョブズ」はもうすぐ。さてどーなるんですかね。

otokonoissyo.jpg 娚の一生

公式サイト(2015)

漫画原作の映画は「枯れ専」な人向け?の恋愛映画。しかーし、原作は途中で投げ出しちゃったんだよね、あまりにも51歳 海江田の言動が気持ち悪くて。何がダメって、まぁ百歩譲って自分の愛した人の孫を好きになるっていうのは許そう(いや、許せないがw)。でも相手の気持ちをあまり考えずに、「鍵をもらったから」という理由で独身女性と同じ家の敷地内に住み、晩ご飯と洗濯をしてもらう生活ってまず考えられない。海江田は愛され方をあまりわかってないから、人の愛し方も距離感もわからないんだろうけど、つぐみじゃなかったら最初の日に警察呼ばれて終わってる話だよなーと。(笑)

主演は榮倉奈々と豊川悦司。俺は個人的にはトヨエツの何考えてるのかよーわからんよーな大人(もう十分大人だというのは言わない約束)になるのが目標なんだけど(笑)、あの色気はどーやっても出てこないなぁ。それこそ「距離感」の問題なのか。

collider.jpgタイムリーパーズ

原題:”Collider”(2013)

WOWOWでやってなければ決して見ないだろうB級映画シリーズ、今回はポルトガル・アイルランド合作のSF?ホラー?映画なんだけど、まぁこの手の映画によくありがちな「テーマを幾つか混ぜて大風呂敷を広げたはいいが、たたみ方がわからなくなって最後はどかーん」という展開です。(笑)いや、タイムトラベラーものなんだったらその設定活かして、タイム・パラドックス展開にしなくてどーするよとか(つまりタイムトラベルしただけw)思うわけで。前日に「プリデスティネーション」なんていうハードなタイムパラドックスものを見てるだけに、とっても拍子抜け。でもそこを求めちゃいけないんですよ、この手の映画に。

まーそんな感じなので、テレ東の午後のロードショーあたりで掛かってても見なくていいです。(マテ

snitch.jpgオーバードライブ

原題:”Snitch”(2013)

今や世界一稼ぐハゲ(失礼)になってしまったドゥエイン”The Rock”ジョンソンの実話に基づくクライム・アクション。といってもアクションシーンは少なめ。

まず法律がひどい。確かに「中身がヤクだと知ってて受け取り、開けた」のは罪だが、それを理由に初犯でも懲役20年とか。しかもそれで友達を売れば(その際実際にやってるかどーかに関係なく)大きく減刑されるって。自分だけ良ければいいという世の中か。

そして実話だとすれば、協力した男はあまりにも無謀。組織はアタマのどこを潰したってまだ上がいるし、そもそもムショに入ったって普通に生活してく奴等の次の目標は、当然裏切り者の粛清。一生証人保護プログラムで生きていくのかと。ま、きっと元になった話は違うんだろーけどね。

もっとしっかりアクションシーンが見たかったなぁ。ロック様使ってる意味があまりない感じ。

てことでまずは最初の5本。

Written by ei

1月 11th, 2016 at 12:05 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with , ,

Leave a Reply