若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Thai Day2:アユタヤ

without comments

DSC_6058-Edit.jpg

今回の旅のハイライトはここですな。これだけの文明がなんで滅びちゃったんだろうなぁ。

2日目はアユタヤへ。ここは14世紀から18世紀半ばまで続いたアユタヤ王朝のあった場所で、バンコクからは電車で2時間弱、タクシーやバスで1時間ちょっとの距離にある。詳しくはWikiあたりを見てもらうとして、アンコールワットのあるクメール文化の影響が強い、美しい寺院が……かつてあった場所だ。それらはすべて破壊され、仏像の首は跳ねられ、バラバラになっている。「瓦礫の山」「レンガの塊」と興味を示さない人もいるそうだが、写真を撮る身にしてみればここは撮影スポットの宝庫。朽ち果てた寺院の姿には感動を覚える。

DSC_6011.jpg DSC_6016.jpg DSC_6036.jpg

最初に見たのはワット・ラチャブラナ。現在メインの寺院は修復中らしい。この手のものはどこまで直したものかというのもあるよなーと思いつつ、地下の壁画なんかに感動したり。

DSC_6097.jpg DSC_6079.jpg

そしてトップ画像の、木の根に覆われた仏頭が有名なワット・マハタート。そう、これもまた戦禍のあと。広い寺院内にはいくつかしっかりした仏像もあるが、それらは現代になって修復されたもの。寺院の高い壁の上にあるレリーフまですべて破壊尽くされている様は、戦争の悲惨さが伝わってくる。空しさしか残らない。

DSC_6125.jpg

そして3つの仏塔で有名なワット・プラシーサンペット。他の寺院に比べて比較的しっかりと形が残っていて、どのような文明だったかがわかりやすい。すぐ横にはアユタヤ王宮も。

この翌日、バンコク市内で現在の王宮と寺院を見て回ってさらに衝撃を受けたりするんだけどまぁそれは明日。とにかくここはいい。駆け足で数時間で見て回ったものの、まだ見れてないところもあるし、ライトアップする寺院もあるそーな。やっぱりこれは夜景撮影用の装備なんかも揃えてもう一度、今度は泊まりでくるしかあるまい。3日いると飽きそうだけど、一泊二日でゆっくりはアリだなー。

Written by ei

2月 8th, 2015 at 12:15 am

Posted in Camera,Travel

Tagged with ,

Leave a Reply