若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

フライト・ゲーム

without comments

non-stop.jpg

原題:”Non-Stop

最近すっかり戦うおじさんが身に付いてきたリーアム・ニーソン。今回も頑張ります。

最愛の娘を亡くし、離婚して酒に溺れる日々を送る航空保安官のビル。いつものように乗り込んだ飛行機で、いきなり届いたメールには「20分ごとに機内の誰かを殺す」というもの。止めて欲しければ指定した口座に金を振り込めという。大西洋上の密室空間でそんなことが……と思っているうちに最初の犠牲者が出て、疑惑は確信へと変わる。しかし指定口座の名義が自分自身だったことからハイジャックを疑われ、孤立無援の中で犯人を見つけ出そうとする。果たして乗客の運命は?真実は?

なかなか良くできたアクションスリラー映画。飛行機の機内という密室空間で次々と殺人が起こるという不可能そうな状況をどうやって作っていくのかがポイントで、二重、三重に仕組まれた罠をすり抜けることができるのかは見ていてハラハラ。実際、実はビルがやってるんじゃないのか?と見てる方も疑うことがあるくらい。そして飛行機が落ちていくシーンでは力入る。

もともとリーアム・ニーソンって演技派俳優ってイメージ(「シンドラーのリスト」があるからか)があるんだけど、「スター・ウォーズ」のクワイ=ガン・ジン以降そーでもないのなーと。そして「96時間」シリーズ(”Taken” 今、3を制作中だそーな。)で戦うおじさんイメージ定着。もう62歳だというのにご苦労なことです。

てことで主演はリーアム・ニーソン。このあとも新作目白押しですな。共演はいつまでたってもどーも好きになれない(失礼)ジュリアン・ムーア。何がヤなんだろーなー、人気あるのに。他には今年のアカデミー賞、助演女優賞をかっさらっていったルピタ・ニョンゴが出ておりますよ。なんと現在撮影中なのが”Star Wars:Episode VII”。果たしてどんな話になるのやら。

安心して……ってまぁハラハラするけど(笑)、楽しめる映画なので、映画で手に汗握りたいときには最適。リーアム・ニーソンみたいなかっこいいおじさんになりたいもんですなぁ。

Written by ei

9月 24th, 2014 at 10:28 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply