若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

アイピースを再度交換

without comments

eyepiece_2014_01.jpg

お、落としたから交換したとかじゃないんだからねっ!(嘘です、落としました(_ _;))

1年前、D600を買ったときに追加で購入した1.22倍の丸型アイピース。この間撮影して歩いてる間に外れて落としたらしく(泣)、気が付いたらなかったという悲しい状況。とりあえず標準のものに戻したものの、前のときに1ヶ月近くかかったってことは、これから買っても台湾には間に合わないよなーと。どうしようか迷ってたんだけど、あれこれ見てたら「D90に丸型アイピース付けたときと同じのでいける」んじゃね?ということがわかり。ちなみにD90のとき、やっぱり落としまくって(泣)諦めたんだけど、2000円ならいいかー(しかもアイピースアダプタは残ってた)とお取り寄せしたら、ちゃんと合いましたよ旦那!

eyepiece_2014_02.jpg eyepiece_2014_03.jpg

微妙に写す角度が違ってたけど付け根はこんな感じ。マグニファイングアイピースよりもでっぱりは減ってすっきり。こっちの方がカメラバッグには入れやすくて落ちにくいかも。普段、あるいは眼鏡してるときは右のようにアイカップ部分を潰して使って、コンタクト入れてるときは左かな。まぁ概ね満足。

Nikon アイピースアダプター DK-22
ニコン
売り上げランキング: 1,987
Nikon FAアイピース
Nikon FAアイピース

posted with amazlet at 14.05.19
ニコン (1989-08-01)
売り上げランキング: 2,160
Nikon FA 目当てゴム DK-3
Nikon FA 目当てゴム DK-3

posted with amazlet at 14.05.19
ニコン (1989-08-01)
売り上げランキング: 1,610

てなわけで今回の改造に使ったのはこれ。DK-22は家電量販店にあれば160円とからしいのでAmazonでは買わないように注意しましょー。3倍はぼったくり過ぎだ。

Written by ei

5月 20th, 2014 at 12:01 am

Posted in Camera

Tagged with ,

Leave a Reply