若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Nikon 1 J3 First Shoot

without comments

niko1_s01.jpg そーいえば去年D600を買ったのも3月だったなぁ……。まぁ理由はアレとかコレとか。 (笑)フリーランスにとってはまぁボーナスみたいなもん。w

てことで我が家のコンデジとしてやってきた(まだ言う)Nikon 1 J3、早速持ち出して見ましたよと。まずやっぱり小さい。なので手で包み込むよーな持ち方をして歩く。落とすの心配だなーってことで凄く簡易なストラップを付けました。

10-30mmだとコートのポケットに入らないのは残念だけど、10mm単焦点ならOKだった。しかし、10-30はレンズにロックボタンが付いてて、これを押して回すと電源が入る、戻すと切れるという機能がある。10mmではいちいち小さな電源ボタンを押さないといけないんだけど、レンズ連動のこの機能はちょっと便利。しかも27-85mmなんていう標準ズームっぽい画角も使いやすい。そもそもオートで撮る可能性が高いこのカメラなので、f値が高い必要はあまりないし(オートだと勝手にISOを上げちゃいますからな。左の写真なんてISO3200!w)、これはこれでいいよーな気がする。

あとはクリエイティブモードがあって、ここでAモード(絞り優先)やSモード(シャッター優先)、マニュアル等が指定できるんだけど、夜景とか夜景ポートレイトとかミニチュア効果といったコンデジならではのモードも選択できる。RAW保存でも夜景モード使えるのかーと目からウロコ。w とはいえこのスカイツリー写真(クリックで拡大)はその夜景モードで撮ったものをLightroomで粒子の荒れを滑らかにしたんだけどさ。(笑)まぁつまりオートで、あるいはこの手のモードを使って手軽に一眼を楽しむべしってことなのよね……。やっぱりコンデジだ(ぼそっ)。

他の写真はFacebookにアップしたのでそちらを。てもまぁ5枚くらい。いずれもLightroomでちょっと加工。

あとはレンズ保護用のフィルターとかレンズフードとか(ケラれるらしいんだけど)レンズと一緒に鞄に放り込んでも大丈夫なケースが欲しいなと。純正高いんだけど……。あ、バッテリーも?グリップはあると持ちやすい気はするな……。まぁそのへんはぼちぼちやりましょう。

んー、やっぱり新しいカメラは楽しいなぁ。(しみじみ)

Written by ei

3月 19th, 2014 at 10:32 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply