若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

いまさら気付いたカナル型イヤフォンのこと

with 6 comments

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE102-K-J
SHURE (2008-10-10)
売り上げランキング: 296
おすすめ度の平均: 4.0

3 フツーのカナルタイプ
5 SE110よりイイ
4 i-pod classic用に購入
4 音よりも解像度と遮音性で買ったのだが
3 イヤパッドが大きすぎる

カナル型のイヤフォンを使い始めてもう5年くらい?音漏れも少なく、音もいいので今やこれしか使ってないわけだが、つい最近気が付いたことがある。それは俗に言うタッチノイズーそう、洋服にイヤフォンのケーブルがこすれて出る独特のノイズのこと。これが凄くよく聞こえるときと聞こえにくいときがある。つーことは原因があるってことかと。

最近はずっとアップルのIn-Ear Headphones with Remote and Micで、音はまぁいいし何より手元でコントロールできて電話にも出られるのがありがたいところ。しかしこれがタッチノイズが大きい。ケーブルがすれやすいのかなぁと思ってたら、ある日そのタッチノイズが目立たない日があった。「何で?」と思ってよーく考えたら、ケーブルがメッセンジャーバッグのストラップの下に入ってる。つまりフリーでぶらぶらしてる部分が少なくなって、その分タッチノイズが少なくなってるということ。そうか、iPhoneの取り回しを考えてケーブルをできるだけフリーにしてたんだけど、それがタッチノイズの原因になるってことなのね〜!
で、さらに気が付いたのはSHUREのケーブルが重くて太い理由。これも重くて太い方がケーブルがぶらぶらしない→タッチノイズが少なくなるということかと。アップルのインイヤーはケーブルが細くてぶらぶらしやすいために、SHUREよりもタッチノイズが目立つ。そうか、ケーブルをぶらぶらさせないことが一番のポイントだったんだ……。

こうなると今度はいかにしていい位置にケーブルをもってきて固定させるかってことを考えるわけで。メッセンジャーバッグを肩掛けのときはそのストラップで固定したり、それがないときはわざわざ肩口にケーブルを持っていって動きを少なくしたりして、タッチノイズが減っております。そうか〜、5年も使ってきたのに気が付かなかったよ……。

とりあえずSHUREのダイナミック型なこいつを買おうか考え中。もうひとつ上のSE110-K-Jもいいんだけど、E2cのダイナミック具合に慣れた耳はそっちのがいいかなとか。ただE2cにはマイクがないのよね。マイク付き接続コードも活用されないままになってるので、ここはぜひ。

SHURE iPhoneでの高品位なハンズフリー通話を可能にするマイク付き接続コード MPA-3C
Shure Incorporated (2008-08-29)
売り上げランキング: 7281
おすすめ度の平均: 3.5

5 良いです
4 これで好きなヘッドフォンが使えます
3 マイクの音質は良い
2 ボリューム調整できません

Written by ei

3月 19th, 2009 at 8:58 am

Posted in iPod,Music

6 Responses to 'いまさら気付いたカナル型イヤフォンのこと'

Subscribe to comments with RSS

  1. センサフォニクスを常用するようになったのでE5cが余っております・・・
    使います?

    しかしiphone3.0βのおかげでbluetoothイヤホンがほしい今日この頃。

    heima

    19 3月 09 at 20:16:28

  2. あ、MPA-3Cもあまってます(ひどい

    heima

    19 3月 09 at 20:17:22

  3. E5c?(ピクッ)うう……後戻りできなくなる〜。でも聴いてみたい。(笑)
    MPA-3Cは持ってるの〜。うちも余ってる。(爆)

    ei

    19 3月 09 at 21:03:52

  4. うわー E5c 欲しい。でも先立つものが (^^;

    E-WA

    20 3月 09 at 2:43:03

  5. appleのも、いわゆる「SHUREがけ」をするとタッチノイズ減りますよ

    kino

    21 3月 09 at 21:30:46

  6. >E-WAさま
    へーに言っておきました。w

    >kinoさま
    ホントだ!減った!……でもコントローラが耳の後ろにきちゃいますね。(^-^; これ、通話しても平気?

    ei

    24 3月 09 at 2:37:14

Leave a Reply