若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

アヴァンティのポッドキャスト

with 8 comments

avanti.jpg

俺の「趣味」は、喫茶店や飲み屋で隣に座っている人たちの会話を聞くことだったりする(悪趣味〜w)。まぁいろいろと面白いものが漏れ聞こえてきますね、カップルとかだと特に。目の前に話してる人がいても、耳だけダンボで横の人の会話聞いてたり。w ほんと、他の人を意識しない会話というのは面白い。その人のバックボーンとか人間関係とか、とにかく想像力をかきたててくれます。

そんな俺の趣味をとーっても満たしてくれるのが東京FMでやってる「サントリー サタデーウェイティングバー アバンティ」という、ジャズと小粋なおしゃべりに聞き耳、というまさに俺みたいな(ジャズはそーでもないか)人のための番組。もう10年以上やってるんじゃないかなぁ。昔、福山にいた頃は移動手段は当然車。なので車の中でよく聞いてました。

こっちに越してきてラジオというものがそもそもなくなっちゃったし、聞くことができなくなってたんだけど……。なんと、この番組、毎週の放送分の一部をポッドキャストにしてサイトにおいてるのだ。RSSも発信していて、Podcastingの方のバナーをiTunesにドラッグ&ドロップするだけで利用可能に。(iTunesから番組登録はなぜかできなかった)毎回、18分ほどだけどこれは楽しい。これから当分楽しめそうなのである。

MacKeyHoleTVを使うと東京FMも聞けるかな?とおもったんだけど、それは提供されてなかった……。ま、当分はこのポッドキャストで楽しむことにしよう。

Written by ei

3月 17th, 2009 at 7:05 pm

Posted in etc

Tagged with

8 Responses to 'アヴァンティのポッドキャスト'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは、podcastに反応して確認いたしましたところサントリーのサイトでおっしゃるiTunesミニバナーはだめでしたがその下のRSSバナーを使うとiTunesに登録できました。 さすがサントリーだけあってハイクォリティでした。 私も毎週聞いてみようと思います。

  2. こんにちは。
    私も何気に毎週土曜の夕方聴いておりますavanti。まさかPodcastがあったとは(^^;; 
    さっそく古い「悪趣味」を楽しみたいと思います−。ありがとうございますー(^-^)

    kininaruki

    17 3月 09 at 20:32:04

  3. TFMの『アバンティ』と『安部礼司』は、iMac + radio shark 2の組み合わせで
    毎週録音して聞いてます。radio shark 2は、タイマー録音したものを
    iTunesへ自動転送してくれるので非常に便利ですよ。
    ちなみに私の室内は電波状況が悪いので、USBケーブルを延長して、
    radio shark 2本体を窓際に設置してます。

    Hachibei

    17 3月 09 at 21:02:10

  4. 昔、ほんとにお店があるって思っていたのでマジ探したのはいい思い出だ( ´▽`)

    glio

    17 3月 09 at 22:32:58

  5. はじめまして、私も「avanti」は十数年前からたまに聴いています。

    長野県松本市の松本パルコそばに avanti あります。正確には「ありました」です。まだ行った事無かったんですが、ブログみたら、リニューアルして名前変えちゃったみたいです。残念。

    http://new-concept-resort.jp/avanti/categories/

    バーではなく居酒屋らしい、「avanti」の雰囲気とは全く違うみたいで、静かな雰囲気を好むのには似合わないかもしれませんね。微妙。

    以前は「avanti」の放送は毎週流している(た)そうです。

    やすえ()

    18 3月 09 at 7:18:56

  6. なんか「日本語の Store では利用できません」と表示されますね :-p
    とりあえず RSS のほうを登録しました。

    P.S. WP に OpenID のプラグイン入れましょうよ

    GNUE(鵺)

    19 3月 09 at 4:03:06

  7. うをっ、アヴァンティ人気ですな〜。(^-^;
    >kininarukiさま
    そう、何気に聞けるのもいいところなんですよねぇ、アレ。つい聞き耳立ててしまうという……。w

    >Hachibeiさま
    ラジオを聴くという習慣がないのでなかなかradio sharkには手が出なくて。便利そうなんですけどねぇ。

    >glio
    え、ないの?(マテw

    >GNUE(鵺)さま
    ええ、表示されます。配信終了したのかしら。
    OpenIDのプラグイン……入れてみます。(^-^;

    ei

    19 3月 09 at 9:02:57

  8. >やまむら(ワンボタンの声)さま
    ええ、そうです。RSSバナーからiTunesには登録できます。過去に遡っても聞けるのが嬉しいところ。電車内でのんびり聞くにはいい番組ですねぇ。

    >やすえさま
    毎週聞かなくて良いのもあの番組のいいところだったり。w
    ま、お店の名前としてはいい感じですよね。静かな雰囲気……かどうかはあれですが、あーいうお店を探したいモノだと思います。

    ei

    19 3月 09 at 9:10:03

Leave a Reply