若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

D600 その1 撮影テストとまさかの初期不良

without comments

d600_d90.jpg

えー(・⌓・ ) 聞いてないよー。

さて朝、無事バッテリグリップも到着し、いよいよ試写を開始。D90の設定内容を見比べながらあれこれ調整して、レンズはSIGMAの24-70 f2.8と10-20 f3.5(DXレンズ)、そしてNikonの50mm f1.8Dの3本。つまり今後の主力レンズ3本を持ってマンションの屋上に上がっていつものスカイツリー試写となりました。
#やっぱり望遠欲しいかな

01.jpg 02.jpg

まずは24-70で広さを確認。広い広い。w 同じ位置に座って撮ってこれだけ差がある。ま、FXは24mm、DXは36mmになるわけだから当たり前なんだけどさ。w

03.jpg 04.jpg

続いてDXレンズの10-20を着けてDXモードに自動切り替えのテスト。実質15mm。フルサイズで撮った右側と比べると、どれくらいケラれているかがよーく分かる。フルサイズ側の使える部分をクロップしてみたけどDXモードの画角とほぼ変わらないのでこれはDXモードで使うのでいいか。

05.jpg

そして問題は50mm f1.8Dの撮影テスト時に起こった。まぁ50mm、標準レンズですからね。当分はコレ持って歩いていろいろ慣れようと思ってたんだけど、なんかおかしい。モーターが「ジジッ、ジジッ」と鳴ってはいるんだがオートフォーカスしない。あれ?DレンズはAFが効くはずなのになんで??レンズ壊れてる?

で、D90で使ってみると問題なく動くのである。ひょっとしてDレンズ使うには何か設定しなきゃダメなんだっけ?……と思って部屋に戻り、あれこれ調べてみても何もなし。レンズがおかしいのかと思って、もう1本あるDレンズを着けてもダメ。うーん。

しかたなくNikonのサポートに電話して確認。いろいろやってみて、設定もリセットしてみるもダメ。つまりレンズをちゃんと認識できてないという初期不良らしい。(泣)しかもNikonでは修理という対応しかできないので、Nikonプラザに持ち込んでも預かって数日ということしかできないと言われる。

購入店舗に電話して交換を依頼。持ち込んでその場で交換してって言ったんだがそれは無理と言われ、結局着払いでいったんお店に送ることに。このへんはカメラ屋さんと違って融通が利かないな。そもそもDレンズって何ですか?と言われてしまったし。

ということで波乱のスタートになったD600。戻りは早くて土曜日?うー、週末は撮影に行きたかったのに〜。まだ画角のテストぐらいしかできてない。ちゃんと使えるよーになる日はいったいいつなのー?(T-T)/

Written by ei

3月 28th, 2013 at 1:46 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply