若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

プロメテウス

without comments

prometheus.jpg

原題:”Prometheus

日本語字幕で改めて観ると、わからなかった細部がわかっていい感じ。上のポスターは気にしないでください。(マテ
#特別上映で鑑賞

一部ネタバレもあるかもなのでお気を付けください。

ストーリーに関しては前回の記事を参照のこと。そーいえば俺の人生の中で「エイリアン」が大きな意味を持つ理由を書いてなかったかも。(笑)
小学生のとき、母方の里帰りで初詣に行ったとき、神社の近くの映画館でかかってたのが最初の「エイリアン」。俺はそれまで姉の人と一緒に映画館に行くことはあっても、一人で行ったことはなかった。なので、俺にとっての「一人映画館初体験」は初代「エイリアン」なわけだ。奇しくも海外映画館初体験がこの「プロメテウス」になったのも何かの巡り合わせと思わずにはいられない。

さて続編の製作も決定したという、エイリアンユニバースの最新作。日本公開のものは実はちょっとだけカットされてたりして(たぶんR指定関連の問題。PG13版もあったそーなのでこれがそうか)、でもまぁそこはあまり気にならないかなとか。で、今回は細部をいろいろと見てたわけで。実はアレとかアレとかは確かギーガーのALIEN関連のイメージボードにあったものと同じだなぁとか(風化してるけど)、ノオミ・ラパスはイマイチかわいくないなーとか(マテ、やっぱり最初のシーンはあの映画へのオマージュだよなーとかあれこれ。でもまぁ結構ショッキングなシーンもあったりするので、その手のものが苦手な人は怖いかも。

続編は決定したというんだけど、果たしてどーいう繋ぎにするのか。本編の続きをそのまま作るのか、それとも「エイリアン」に繋がる部分を作るのか。いずれにしろ今回の惑星は「エイリアン」でリプリーたちが到着した星とは違うので、どちらでも作れるはず。ただキャストにノオミ・ラパスとマイケル・ファスベンダーは決定してるとか聞いたので、前者を追いつつ結局ラストはアレになるってことなのかもしれない。

公開は8月24日からなんだけど、今週末、来週末と先行上映が実施される模様。さらに来月には銀座で最初の「エイリアン」がかかるらしい。こっちにも行こうっと。

まぁとにかく観てくださいな。いろんな部分で「うんうん」と首を縦に振ること間違いなし。w

Written by ei

8月 6th, 2012 at 7:19 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply