若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

D40復帰で準備完了(まだです)

with 5 comments

D40.jpg

やっぱりこれはこれで、楽しい。

台湾を前に、D40を持ち出して散歩。去年の中国のときみたいにカメラがダメージを受けたとき(泣)の予備として、街で使うためのカメラとして持ち込む予定。基本、このカメラはNikonの35mmを付けっぱなし。単焦点コンデジ(笑)として使われている。撮り方は購入当時とは変わっていろいろマニュアルになったけど、そーいう使い方でも変わらない楽しさを感じられるのはいいところだ。

DSC_3405.jpg DSC_3437.jpg

やっぱりお散歩カメラとしてはひじょーに使い勝手がいい。これを手にしたのは3年前。今思えば、これが最初のNikon機で良かったなーという気がする。小さくて軽くてサクサク撮れる。独特の色味やD90と違って柔らかーい感じが魅力だ。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
ニコン (2009-03-06)
売り上げランキング: 54

このNikonの35mm、f1.8まで使えるので室内や暗がりでもそれなりにシャッター切れるのがいい。やっぱりこれはお散歩カメラとして最適だなという気がする。

ということで今年はD90とD40の2台体制。D90は来年にはきっと噂されているD600あたりにリプレイスされるんだろうなと思いつつ、もう少し使い倒してみたいなと。雨にならなきゃいいなぁ……(無理です)。

いよいよ明日から、行ってきますー。

Written by ei

6月 3rd, 2012 at 11:49 am

Posted in Camera

Tagged with

5 Responses to 'D40復帰で準備完了(まだです)'

Subscribe to comments with RSS

  1. D40いいですよね!
    ところで、ひとつお伺いしたいのですが、
    Lion10.7.4のFinderでD40のRAWデータをプレビューアイコンの大きいサイズで表示するときに、アイコンがジャギーになることがあります。
    これが気まぐれで、ジャギーにならない時もあります。
    ウチのiMac,MacBookProいずれも同じ症状なので、D40のRAWデータ側の問題かなと思っているのですが、いかがでしょうか。
    古い機種なので検索しても情報が得られず、こちらにコメントしてみました。
    よろしくお願い致します!

    yo

    3 6月 12 at 12:30:54

  2. 言われて確認してみました。確かにジャギってますね。(^-^;)
    この現象、以前iPadでRAWデータを加工しようとしたときにジャギった画像しか加工できなかった(今はできるはず)状態に似ている気がします。あれはRAWそのものが扱えないのでJPEGのプレビュー画像を取り出して加工しようとしてたことが原因と思われ、今回のコレもそれに近いのかなーとか勝手に想像。D40が作るプレビュー用の画像が小さいんじゃないでしょーかね。
    教えて、詳しい人!(人頼み<マテ)

    ei

    3 6月 12 at 12:42:02

  3. たぶん、雨だと思いますが(w)、気をつけて行ってらっしゃいませ〜。
    えーっとねー、お土産はねー(違

    おねーさん写真も期待してますよ♪

    Kawa

    3 6月 12 at 12:44:20

  4. Micro USBを挿すタイプのドックコネクタを探して買ってこようと思ってるんですけどね……。5からドックコネクタが変わっちゃうからなぁ。うーん。

    ei

    3 6月 12 at 12:46:19

  5. ご返信ありがとうございます。
    僕もプレビュー用画像の問題だと思いました!
    時々ジャギーなく表示できるところを見ると、
    単純にRAWファイルからプレビュー用画像を削除できれば解決しそうなのですが、そんなutilityないですかね?
    詳しい方教えて下さい!!

    yo

    3 6月 12 at 13:09:22

Leave a Reply